2023.09.17

 久しぶりに昼まで寝てしまってびっくりした。考えてみれば昨日2時近くまで寝付けなかったし、久々のお酒か久々の人か。

 昨日服の話したり三茶のイタリアンやカフェに行ったからかもしれないけど、とにかく買い物したり女の子とお洒落なところ行きたい欲が強い。買い物は火曜日に有給取ってて、免許更新のあとルミ10見に行く予定なので我慢。暑いと服着る気にならないから早く秋になってほしい。

 あと1人のときすっぴんでどこでも行きすぎなので、もうちょっとお洒落して出かける時間つくろ、と思った。まあなにもかも暑さが悪い。


 そういえば昨日彼氏が撮る写真下手問題について話していて、10月に小樽に旅行に行くのであんなに綺麗なところでダサい写真撮られるの耐えられない!と思って「彼女 可愛く撮る 方法」みたいなので検索したんだけど、軽くしか見てないけどすごいニュアンスで書かれたページしかなくて全然違う!と思ったので写真の基本的な構図とかについて書かれたページを検索して送り付けることにした。

 昨日「もっとインスタに載せられるような可愛い写真を撮ってほしい!」と友人に話してたけど、前者の検索で見られるような「エモい」写真を撮ってほしかったり盛れてる写真がほしいわけじゃなくて(いや盛れてるほうがいいんだけど)、私のインスタのホーム画面の一覧に出てきて恥ずかしくないくらい写真の構図がしっかりしてる写真を撮ってくれ!というのが本音なんだとやっと気付いた。だって私美人だから写真の骨格が美しい写真を撮ってくれたら普通に美しく映るし…(女友達が撮ってくれる写真を見ながら。みんないつも素敵に撮ってくれてありがとうね)。

 結婚式の写真や前撮りも、カメラマンさんに「あんまり広角使わずに水平出しだけはしっかりして」というお願いはしようと考えてたし、めんどくさ型すぎるけどやっぱそういうことなんだな。


 最近アマプラでリスニングがてら『ブリティッシュ・ベイクオフ』を見てるんだけど、「残り○分です」が「We have ○ minutes left」なの、すごい直感に反するな、と思っている。考えればわかるんだけど、パッと聞いた感じだと「○分経過しました」って思っちゃうんだよな。


 今日、すごい久しぶりに本当になにもしない一日でびっくりした。昼に起きると一日が一瞬で終わる。

 なんかもうちょっとダラダラするのではなく積極的なリラックスをしたい気持ちがあり明日はお出かけしようかなと思うけど、今日できなかった分サックスの練習もせねばならぬし、ジムにも行かねばならぬ。いや、サックスの練習はカラオケの部屋代がちょっと高いけど夜のうちにやるか…。

 カラオケで楽器吹けるの助かるんだけど、土日の日中はおひとり様断られるから午前に行かなきゃ行けないのが面倒なんだよね。9時とかから空いててくれたら行きやすいんだけど、11時オープンで12時すぎると入れるか怪しくなるのが微妙すぎる。あとジムもなー、土日祝は20時に閉まるのが微妙に不便だからやっぱり24時間のところに切り替えるべきか…。


 結局何もせず23時になりました…また明日…。