2021.05.22

 6時半に一度目覚めて8時起床。とりあえず着替えて化粧のち、とりあえず外に出る。

 定食が食べたくて無印のカフェに行ったけど混んでいたので大戸屋。久しぶりに来た。可もなく不可もない。書いているいま、渋谷のお気に入りの定食屋さんまで足を伸ばせばよかったと思った。やってるかわからないけど。


 今日は久々に実家リングフィット。予定がない土曜日はリングフィットしに行くことを継続できている。やっぱり筋トレは気持ちいいし好き。

 この前使い終わった、カルディで買ったサルサソースの空瓶の形が可愛かったので、有効活用すべく実家にいっぱいあるアイビーをもらって帰ってきた。ほっこりナチュラル感な部屋にはしたくないのだけど、今のところはいい感じ。私の部屋はあまり日がささないので、丈夫な植物だけど枯れないかだけ少し心配。

 あとは芍薬を飾りたくて帰りに花屋を覗いたけど、ボリューム持たせようと思うと花は高い。長持ちするからやっぱり枝ものかなと思うのだけど、そっちも好みのものがなかなか見つからない。結局ほとんど花瓶を使わずにいる。


 帰りに吉祥寺を散歩して、お酒を出してるっぽいお店をチェックしてきた。明らかに酒類提供の自粛要請の直後よりも増えている。飲み屋をやっている友人が「1月の協力金もまだ振り込まれてない」と言っていたし、当たり前だよなと思うというか、個人的にはもっとやれと思うんだけど、意外とみんな国に従うのが不思議。そういう国民性だということはもういい加減わかったけど。

 ちなみに政治家は相変わらずクソ。「種の保存」「外国人と食事をしないように」「誤解を招いて申し訳ありません」。なんでこっちが傷付かなきゃいけないんだろう。ずっと苦しい。


 岐阜旅行で撮ってもらった写真をインスタにあげる。写真を見ていると前髪作ってよかったなと思うけど、痩せたからかもしれないし、前髪伸ばしたときも伸ばしてよかったと思っていたし、つまりいつでも自分は可愛くて好き。

 「撮って」って言うのは恥ずかしいし、表情とかを作るのも恥ずかしくてカメラに気付いてないフリをしがちだけど、やっぱり撮ってもらうことは好きなので、人物撮影の練習のためのモデルをやるの楽しみ。もっとちゃんと、撮られることを楽しめるようになりたい。

 絵を描いていたことが撮ることに繋がっているなと感じているけど、多分撮られることにも繋がると思う。あと水槽作りにも繋がっている。遠近感、構図と、表現することと現実の捉え方について。色彩についてもいつか気付く時がくるのかもしれないけど、色の捉え方は今のところ、感覚から言語化した理屈よりも、物理学的な捉え方のほうがしっくり来ている。光の反射や波長の知識。

 セルフポートレートをやってみればいいのか、と思いついたりした。恥ずかしい気持ちはすごくある一方、自分の部屋を記録し続けたいという思いはずっとあって、そこに自分を写し込むという言い訳と動機は嘘偽りない。言い訳と動機が素直なものであれば(それを口外する必要はない)なんでもできると思う。


 ロンハー、ドッキリだけ観る。めちゃくちゃ笑ったし、やっぱり岡野陽一が怖い。スイモクチャンネル水曜日も宮下草薙がラーメン食べるところともぐらと岡野陽一のカジノ部分だけ。ブラックジャックとかポーカー延々とやりたいな。お酒飲みながら。汁出したい。


 ラジ父、毎週更新されるんだとわかっているけどもったいなくて聴けない。そわそわしちゃう。明日聴く。

 DC/PRGのコンプリートBOXを買うかずっと迷っている。「あくまで、現時点では、高い可能性で」「菊地成孔です(笑)」