2021.01.07

 0時に寝たのでちょっと寝足りない7時起床。7時半にもう一度アラームをかけて、20分にベッドを出た。

 朝一でタダバカを聴く。リアルタイムで聴いてなかったから情報逃してたけど、さらばの単独も行きたかった。やるっぽいよね。curejazzも飲食物提供無しでいいからやってほしい。菊地成孔判断ならやると思うけど、Bluenoteの判断だからなあ。

 山田亮一がM-1について語るツイキャスも見つけたので聴く。「マヂカルラブリーM-1優勝を掻っ攫ったというより、落ちているものを拾ったらそれがたまたまM-1優勝だったって感じがする」と言っていたけど、むしろ(野田がソルジャーなのはおいておくとして、コンビとしての)マヂカルラブリーっぽくていいじゃん、と思った。点数についての提案は、反論はあるけど聞いてて面白い意見だった。

 たかだかM-1の話だけど(とはいえデリケートというか燃えやすい話題ではあるのだけど)、山田亮一が話すのを聴いていると、そりゃ精神病むよなあという繊細さを感じる。だからあの詩を書けるんだなとも思うけど。久しぶりにハヌマーン聴いたけど優しすぎて、そりゃ山田亮一となら死んでもいいと思うわ、と思いました。

 元気でいてくれ、できればいつかまた歌ってくれ、とずっと思っているけど、「俺は元気にしてるから、みんなも元気にしててね」と言われて泣いちゃう。


 昼休み。鬼越の岡野陽一からお金を借りる動画を観る。鬼越のことをもう知りすぎているから(むしろニューヨークとか高円寺チャンネルの裏ルートから鬼越に入った側だから)、脅す時間とか全然ハイハイって感じだったんだけど、岡野陽一人間性の良さというか恐ろしさが見えるいい回だった。変に一本筋が通ってるところと妙な明るさ、そりゃ好かれるよっていうのと、怖えよっていうの。お金持ちの家の子供に生まれるよりよっぽど神に愛されてる気がする。


 終業。ギター弾いて整体。正しい身体はこんなに軽いのかってくらい、相変わらず軽い。明日も頑張れる。

 帰りは「めんどくさすぎるからウーバーイーツしてみちゃおうかなあ」とウーバーイーツのページを開くたびに食べたくなるモスバーガーに寄る。持ち帰りにしようと思ったけど、なんとなく店内にしてみたら、店内が明るくて、清潔で、人がまばらで、洋楽がかかってて、海外で疲れ果てて冷房の効いたお店に入ったときの感じを思い出した。

 やっぱり不要不急で、理由もなくて、張り切るわけでもない外出って必要なんだなあ。DUGにしょっちゅう行ってた時期、疲れてたし、疲れの癒し方として正しかったんだなあと思う。激辛なもの食べて「ああ…」ってなるよりずっといい。ストレスで辛いもの食べてるつもりはないんだけど、インターネットによるとどうもそうらしい。


 帰ってきて、クナイプのグーテナハトで入浴。温泉に行きたくなった。岩盤浴か薬草サウナでもいいよ。本当にこれはしばらく行けないんだろうなあと思うけど。

 今日はなぜかリラックスに本気を出す日になってしまった。せっかくだからよく眠りたい。明日は今日みたいに寒すぎなければ、会社帰りに途中下車してクレープ食べよう。と思ってたけど、天気予報見たらめちゃくちゃ寒そうでした。暖かい格好で家出よう。

 

 今週末、三連休なんだねえ。