2021.02.13

 夜がつまらん。夜がつまらんのでジャズを聴く。ジャズはいいな。ジャズを聴くようになってからレコードプレーヤーが欲しくなった。


 9時起床。豚バラブロックをタコ糸で巻いてジップロックでタレにつける。焼豚の下準備。水にジップロックをつけて空気を抜く簡易真空パック、簡単で便利。

 そのあと朝ご飯食べたりなんなりして、サックスの練習しに行く。東ブクロが「(家でサックス吹くときは)タオルとか詰めてやなあ」と言っていたので、タオル詰めて吹いてみたけど全然アウトな音量が出たのでスタジオに行く。

 前回のレッスンは楽器に二週間触ってなくて下手になっていた気がしてたけど、やっぱり最近スランプ?か、こなれてきて丁寧さがなくなっているのか、ちょっと息が詰まる。あと肺活量的にまだ全快じゃないのかなあというか、まあ相当引きこもってたしなあ。身体が温まってないのかもしれない。


 出かけよう。サックスの練習まで終わってまだ14時。しかも今日は暖かい。日も伸びてきた。嬉しい。

 なにをするか決まらず、とりあえず井の頭公園へ向かう。途中で地面に水で描いてあるトトロに出会う。いま好きなジブリ作品を聞かれたら『紅の豚』や『風立ちぬ』なんだけど、小さい頃はトトロが大好きでそのときの記憶もあるので、トトロは見つけると気になっちゃうキャラクター。

 公園に着いたらちょうどベンチに座っていたカップルが立ったので、入れ替わりで座って、池のきらきら光る水面とか波の形をずっと眺めてたら日が暮れた。そろそろ日が出ているうちは外でぼーっとしてても手がかじかまないギリギリでよい。「あ、本忘れた」とわざわざ部屋に取りに戻った本は一度も開かなかった。

 帰りになんとなくユニクロに寄ったら、部屋で上着に使っているふわふわのパーカー?が安くなっていたので買う。さすがに袖の部分とかぼろぼろだし買い替えようと思って買ったけど、全体的に元はこんなにふわっふわだったんだ!?ってくらい今着てるやつがへたっててビックリした。まあ冬のあいだじゅう部屋でずーっと着てるからそりゃそうなんだけど。


 野菜とマッシュルームを適当に切ってオーブンに放り込む。オーブン焼きって楽だし超美味しい。

 焼けるのを待ちながらラジ父。ラジ母だった。ラジオテレフォンセクースじゃんと思ってしまってすいませんでした。セクースは響きより字面が面白い。GERA?は手出してないんだけど、ラジ母聴きたいなあと思っちゃったなあ。

 夕飯を食べながら『スイモクチャンネル水曜日』を宮下草薙がラーメンを作るパートだけ。初めて観た。『宮下草薙の15分』が好きな人は好きだろうなと思ったけど、一般的にはあれが好きな人はラジオも好きだと思うよ、なんだろうね。いまずっとクラウドでラジオ聴いてるから『宮下草薙の15分』もだいぶ聴いてないけど、やっぱりいいなと思ったあの2人。

 あと『あちこちオードリー』creepy nutsゲスト回。R指定はちょっと痩せたり、全体的になんとなく清潔感が出てきたなって感じがするけど、松永の顔つきが全然変わらないのが怖い。


 お風呂から上がって、日記を書いていたら地震。ベッドにいたからそのままだったけど、強く揺れ始めて、一応机の下に入ったほうがいいかなと思いながら、水槽の水が揺れる動画を撮ってしまった。地震慣れ、よくないね。

 強い揺れが長く続いたので、ドンと一発来るんじゃないかとちょっと怖かったけど、とりあえず我が家と家族は無事でした。

 細かく色々と防災時のことを考えたり、避難経路を確認したりはしてないのでいざ揺れると、ああどうしよう、と思う一方、一応ペットボトルの水を買っておいたり、ダサいけど玄関に防災バッグを出しっぱなしにしているところは心強い。あと正直、引っ越したとき災害時に近くに友人がいるなみたいな下心もあったなあ。自分ごとの範囲でしかないけど、意外と心がざわついているっぽい。