2021.05.23

 7時前に目覚めて、ラジ父聴いて二度寝して10時半起床。久しぶりに遅くまで寝た気がする。

 ラジ父とここオズは録音だから、収録日と放送日の関係的にそれぞれ隔週でやり取りされるのかと思っていたけど、先に聴いてから収録してるんだろうか。今回からは先週の宣言通り、ボケをばかすか放り込んでくるところが嬉しい。大好き。

 天気がいいから出かけるべく準備。新しいアイライナーはスルスルと描きやすくて、今まで使っていたものがもう乾燥していたことを知る。


 銀座に向かう丸の内線に乗りながら『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』を読む。小沢健二『eclectic』についてのエッセイ。オザケンはもともと好きだったけど、遅れて『eclectic』がサブスク解禁されたときに聴いた衝撃(多分大学3年生のとき)はすごくて、大好きなアルバム。

 本当は『eclectic』を聴きながら読みたかったけど、最近の耳の痒みはおそらく外耳炎らしく、イヤホンするのを控えたかったので音楽は無し。ステロイドを塗ったら痒みは治まっていて掻かずに過ごすことはできそうなので、サクッと治るといいな。出社が週一でよかった。


 銀座に着いて、とりあえず銀座SIXへ向かってみる。いつも閑散としてるから客足は特に変わりなく、閉まっている店舗と開いてる店舗の差がわからない。要請を受け入れたブランドと拒否したブランドだろうか。どういう線引きで要請を受けているのかもわからない。GUCCIは閉まっていて、あとジュエリーショップもいくつか閉まっていたけど、開いているところもあった。

 蔦屋書店になんとなく寄って、鳥獣戯画展の特集をしているコーナーがあったので、彼女は好きだろうと思って、すぎてしまった友人の誕生日のプレゼントを買う。ラッピングは無料、手提げ袋は有料。


 銀座SIXを出て、路面店ハイブランドショップは月並み開いていることを散歩しながら確認したあと、銀座SIXの裏にある、地下のトラットリアへ。ランチが15時までやっていたのと(現在14時過ぎ)、いい加減ピザが食べたかった。

 入店するなり「Buon giorno」と大声で迎えられて、赤いギンガムチェックのテーブルクロスがかかったテーブルに通される。机にはコーヒーフレッシュとガムシロップがあって、食前に持ってきてもらったアイスティーには赤いストローで、なんとなく失敗したかなあと思っていたのだけど、ピザは美味しかった。クアトロフォルマッジとマルゲリータのハーフ&ハーフ。満足。

 最近じわっとしたインフレでランチが1000円で済まなくなってきていたので(行く店のグレードが上がったとかではないと思う)、スープとサラダとドリンクもついた普通に美味しいピザランチが1000円で食べられたことがなんとなく嬉しかった。


 本当はどこかでコーヒーを飲みながら本を読んで、東京駅まで歩いて帰宅する予定だったけど、突然かなりの頭痛に襲われたので仕方なく帰る。気圧、安定はしているけどずっと低いことには変わりないからなあ。仕方ない。今日は晴れていて朝から心身ともにとても元気で嬉しい気持ちだったんだけど。


 帰宅して、頭痛薬を1錠(本当は2錠飲むべきものだけど、1錠で効くので1錠。最近はめったにないけど、生理痛のときは1錠じゃ効かないので2錠)飲んで、菊地成孔のエッセイで知ったカヒミ・カリィを聴く。『クロコダイルの涙』を2周聴いてから、エッセイで言及されている『Trapeziste』。律儀。

 菊地成孔がラジオで流したり特集したりするアルバムは好きなことが多くて、ただ好きといってもラジオで聴いた時はすごくいいと思っても、たとえばけものやモノンクルは1st以外はピンとこないし、1stも別にアルバム通しでいいとは思わないし、結局ほとんど聴かないんだけど、カヒミ・カリィは多分かなり聴くだろうな今後、という直感。『クロコダイルの涙』と『Trapeziste』で毛色は全然違うけど、両方聴くと思う。

 ほとんどの人は27歳以降新しい音楽を聴かなくなるという言説を何度か目にしたことがあって、新しい音楽にピンとこない度に不安になっていたけど、やっぱり好きなものは好きだから大丈夫だ。

 一人暮らしを始めたときに思い描いていたことが叶って、私の部屋は人が集まる部屋になっているので、同期とか、そういう音楽がとくに好きじゃない人たちが部屋に来たときに流せる(かつ私も好きな)アルバムをストックしておくのが最近のちょっとした趣味なんだけど、『クロコダイルの涙』はギリいけるかな、と思う。どうかな。窓を開けたまま雑音の中で聴いてすごくいいなと思った。


 見逃してた『テレビ千鳥』芸人ポーカー回を滑り込みで観る。面白かった。観てよかった。くだらなゲームとして久々に「ザ・マインド」がやりたくなった。

 最近ずっとワンピースを観ていてTVerチェックを怠っていたので、少なくとも『マヂカルクリエイターズ』と『有吉の壁』は急いで観なければ。『あちこちオードリー』、見取り図の回、ぺこぱの回はなんとなく保留。あと『座王』にランジャタイが出たらしいのでこれは絶対に観たい。『座王』は座組み関係なく絶対面白いってわかってるのに後回しにしがち、なかなか。

 そういえば母が、ランジャタイは把握してなかったけど「ウッチャンナンチャン」のネタは知っていたので、本当に来てるんだなあと思った。

 あと母に野田さんの脚の筋肉が好きということを語るためにパンイチの写真を見せたら「菜央はこれを裸じゃなくて筋肉と認識してるんだ。いいね」とコメントを頂いた。裸か。たしかに。