2021.12.31

 パッと目が覚めたら珍しくすでに9時半だったのでそのまま起きる。『三体』の第三部をちょっと読んだあと、大阪の写真のレタッチ。iPhoneで撮った写真は良くも悪くもやることが少ない。

 去年の写真と比べるとやや明るい感じがするけど、感性の変化なのか道具の違いなのか単純に晴れてたからそう写ったのか。でも色んな人の写真を遡ってみたら、人と比べて私はかなりじっとりとした写真を撮るな、iPhoneでも、と思った。から全然一般的な軽やかさは身に付いていない。自分比では本当に軽やかで明るい人間になったつもりなんだけど。

 一眼とiPhoneの比較だとやっぱり一眼のほうが撮ったときの意図が伝わる感じが好き。あとiPhoneポートレートモードってすぐ忘れちゃうから結局一度も使ったことないなとさっき気付いた。そういうの使いこなせたらまた変わるのかなあ。でも一眼とiPhoneのカメラは仕組みが根本的に違うから、写真じゃなくてカメラが好きなタイプは、やっぱりずっとカメラが好きなんだろうな。


 もともとここ数日間は毎日鍋を食べるつもりで買い物をしていたので、昼にすき焼きを食べる。あとは大体ずっと『三体』を読んでいた。

 夜は、少し前のなにも考えたくないし食べたい物もないような時期に「まあ年越し蕎麦くらいは食べるか」と買っていた蕎麦をざるそばで。暖かい蕎麦が嫌いというわけではないんだけど、ざるそばが圧倒的に好きすぎる。


 LINEのアイコンは人からわかりやすいように自分の顔にするというマイルールがあって、ずっとピンク髪のときの写真だし変えたくてやっと変えられた。最近は写真撮られてもマスクだったりしてイマイチいい写真がなかったんだけど、大阪で撮ってもらった写真がすごく気に入ったからそれにした(酔ってて顔赤いけど)。同じ写真をインスタにもあげたんだけど、他の写真と比べていいねが多くて、やっぱりこれ可愛いよなあと思う。インスタのアイコンも変えるか悩む。

 髪長いの可愛いし似合うし超可愛いんだけどやっぱりだんだん飽きてきて、でもせっかく伸ばしたのにあんまり写真もないから寂しいなあと思ってたんだけど、今回写真撮ってもらえてよかった。「もう髪切るから写真撮ってほしい」って言えたのも小さくも自意識の壁を超えた成長でした。カメラ向けられるとダブルピースしちゃう癖は治らない。


 今日初めてシャワーのお湯の温度を43℃にしてシャワーを浴びた。実家のお風呂はいつも冬は42℃になっていて、だからなんとなく42℃までしかあげずにシャワーを使っていたんだけど、この家の42℃だといつもちょっと温まりきれなくて、大阪で熱々のシャワー浴びたのを思い出して「そうだよな、もっと熱くすればいいんだよな」って1℃上げた。一人暮らしを始めて一年目くらいのころはよく言っていた気がするけど、実家の呪縛って本当に思わぬところにある。


 年越しとはいえテレビもないしこれといってやることもないので、RTA in Japanの二次会を見つつ勉強している。今年って感じだ。もう眠い。