2023.10.12

 頭がわーーーってなってる感覚はわかるんだけど、わーーーってなりながら手を動かすしかないフェーズにいる。休みたいけど休めないというか日本の会社員って結局休めなくない?5連休とか9連休でなんか休みみたいな顔してるけど全然休みじゃなくない?ずっと騙し騙しじゃない?正直今の仕事ならそれでもずっと騙し騙しやれそうなのが怖いし、私は立ち止まりたいよ…。

 ロシアのウクライナ侵攻の時もそうだったけど、イスラエルの戦争でもかなりメンタルに影響を受けておりしんどい。特に中東は好きな地域なので辛いなあというのもあるし、東アジアも戦争が始まらないとは限らないし、とにかくしんどい。

 いずれにせよ私が婚約指輪を選んだときに紛争地域やロシア産でないダイヤモンドにこだわったのは正しかったなあと思う。ここを無視してたら(実際にはどこ産のダイヤモンドかってわからないんだけど)ずっとほの暗い気持ちになってただろうな。


 今日は仕事終わりに退職してしまう先輩の送別会だったんだけど、飲んでたらほかの先輩から「あなたが将来的にマネージャーになるって噂を聞いたんだけど?」と言われて、「え!?そうなんですか?インド人と英語で喧嘩できるようにしとかなきゃ〜」とか言って適当に流したけどびっくりした。マジで噂の出どころどこ?すぎる。マネージャーやりたい人いなくて渋々いまのマネージャーがマネージャーやってくれているチームなのでそれで嫉妬を買うことは無さそうなのが救いだけど、やっぱり女性活躍の数値的なあれのために私を持ち上げたい力学は働いてるんだな??と思った。

 しかし別にマネージャーに興味ないとは常々言ってるけど、キャリア的な打算としてやれるならやるべきなのかなという迷いはずっとあって、しかしなったらしばらく辞められないぞ、みたいな。あと将来的にって何年後を想定したイメージなんだ、とか。謎。


 脳がわーーーってなってるので書きたいことだけ書き殴ってそのあといい感じに日記として成り立たせる文章みたいなのは全然書けない。電車で隣に座ってるおじさんの口臭が掃除してない亀の水槽の匂いすぎてやばい。