2023.09.13

 今日金曜日…?みたいな負荷です。やりたいこともやるべきこともめっちゃあるけど時間がない。物理的時間は激務の人より全然あると思うけど、脳を冷やす時間も含めて。


 アトロクでRTA特集をやるらしい。アトロク、今どんな層が聴いてるんだろう。私は本当に本当にタマフルが大好きだったのに、アトロクになってから一切聴かなくなっちゃったんだよな。とにかくアナウンサーとの絡みがしんどすぎて…。だから気になるけど今回も聴かないと思う。

 アナウンサー(アシスタント)の存在、普通に宇多さんが話振ってちょっと盛り上がる程度なら全然よかったんだけど、アナウンサーがテンション上がってめっちゃ喋りまくって宇多さんが聞き役だったり、話がずれてるの訂正したりしてるのは本当に厳しかった。まあチーム内の雰囲気がいいってことなんだろうけど、タマフルの時の専門家的なゲストの自分語りならともかく、アナウンサーの自分語りは私は宇多丸の番組聴きにきてるんだけど…感がすごいんだよな。なんか一時期バラエティ界で持ち上げられてたちっちゃいアナウンサー(名前出てこん)とかにも思ってたけど。いや会社員の中で多少度胸があるのかもしれないけど私は芸人のバラエティを見にきてて、どんだけちやほやされててもあくまであなたはツマでしかないんだから勘違いしないでくれ…という。テレビタレントみたいな人たちのことも別に好きじゃないけど、タレントになる才能も運もなくて会社員としてテレビに出る立場になっただけの人って、どんなに持ち上げられようが結局のところそういう場で主役を張れるだけのレベルではないと思うんだよね。

 逆に今は知らないけど田中みな実とかは求められたことをやるだけで自我のない感じが、同列に語られそうなアナウンサーではあるものの毒にも薬にもならなくてすごい(どうでも)よかったな。その究極系はアナウンサーじゃないけど壇蜜で、私は壇蜜がめちゃくちゃ好き。たまにブログ読んでるけどいまなにやってるんだろうなあ。


 そういえば当時ポケットモンスターエメラルドをやっていたときと同じようにポケモンスリープのポケモンの性格厳選など全くやらずに過ごしてるんだけど、わりとみんな攻略的なことに躍起になっているっぽい。もうこういう時代だし、製作者側もネットで攻略情報を調べながらゲームをすることを織り込んでゲームデザインをしているのだとしたら、そういうふうに遊んだほうが楽しいのかな。


 今日仕事でとてもお世話になったやめてしまう先輩から個人でコールがあり、やめる理由とか今後のこととかについて話して貰ったあと、少し雑談をして「ちゃんと『技術的にもっと成長したい』っていう目的意識があって入社してきたのがすごくいいなと思ったし、10のうち2答えて『あと2くらい補足しなきゃな』と思ってるうちに2だけで理解してくれて本当頭良くて助かったし今後も絶対伸びると思います」というお言葉をいただいてありがたや。もうこの理解が早いことに関しては全員から言われるので謙遜せず強みなんだな(というかいつも言ってるけど他人が同じレベル/ペースで理解してると想定して話さないほうがいいんだな)という自覚があるけど、理解だけじゃ全然ダメで積み重ねた知識と経験がもっと必要なんだと思い始めたので驕らずにやっていきたい。

 しかし今のところ管理職になりたいみたいな希望はないけど、周りから「上司が頭良すぎて話しててしんどい(ついていけない)」みたいな話を結構聞くし、若手のいま、自分の強みを自由に振り回して仕事できるうちはいいけど、マネージャーとか上の立場になる場合は気を付けなきゃいけなさそうだなという気がしてきた。


 実家で洗濯機を回すとき、ずっと母が洗剤も柔軟剤も同時にまわしかけていて、だから私もずっと同じように洗剤入れるところに柔軟剤も入れて使ってたんだけど、ふと、どうやら柔軟剤ってすすぎのときに使うっぽいぞ?と気付いて柔軟剤は柔軟剤入れるところに入れるようにしたら、ふわふわ度が全然違った。一人暮らし4年目の気付き。


 最近冷房消して窓を開けて過ごすようになって思うけど、こないだまで季節:死で、今が夏じゃない?