2021.09.29

 0時寝7時起床。なんとかやってる。顔を洗ったら肌がつるっつるでびっくりした。推し効果よ…。今週は2回も会えちゃうから、すれ違った男の子に「白すぎて発光してる」とか言われちゃうわ。

 ところで昨日上げたインスタの写真に全然いいねがつかないの、『まーちゃん製造ミルク』がど下ネタだからですか。


 Twitterを見ていたらDJ OASISトランスジェンダーへのあまりにも無知な発言に対するアフター6ジャンクション(ずっと聴いてないから略称忘れた。アフ6はディズニーと被るからやめてた気がする)での宇多丸さんの発言の書き起こしを見つけた。OASISの発言は知らなかったし、もうあのレベルの無知な発言にいちいち構ってられねえのよっていうのが正直な感想なくらいの無知さなんだけど(そしてそういう人は掃いて捨てるほどいるし、そういう人に絡まれて心が折れる人も、海外に行くことを決める人も沢山いる)、宇多丸さんとライムスターの真摯さに惚れた。読んでてちょっと泣きそうになった。ただ批判するんじゃなくて行動すること、それが(偶然であっても)シスヘテロ男性という特権を持った者の務めであることを自覚し、そのメッセージを発信してくれていること。本当に嬉しかった。ライムスター好きでよかったし、そう思わせてくれる人たちであることが嬉しい。

 逆に言うとほとんどの男性にそれを期待できないことが悲しくて、ビジネス/モテのためにやってて結局は女性を見下してるところが見え隠れしてるとか、承認欲求のために理論が暴走してるとか、ネットの有名どころはそんな感じだし、リアル友達は個人単位では付き合える価値観の人でも多分自分が声を上げるべきものだとは思ってないし、友人に対しても注意しないだろうなと思うし、働き始めて(もともとそういう人ではあったけど)ホモソーシャル的価値観が強化されててもうこの人と付き合うのしんどいなって思う人もいるし、ねー。


 そういや奈良女子大に女子大初の工学部ができるニュースで、女子大に工学部がなかったことを初めて知った。お茶女は理学部だけなのか。

 私は大学は工学部に入るつもりだったし、結局行ったところも理学部だけど物理っていうほとんどが男性の分野で、でもその選択に抵抗も迷いもなかったんだけど、やっぱり恵まれてたんだなあと改めて思う。もし日本で子育てすることになってそれが女の子だったら、絶対中高一貫の女子校に入れたいと思うし(もちろん校風は選ぶ)、できるなら自分と同じように小学校から私立に行かせたいってどうしても思っちゃうなあ。ということを改めて考えた。

 まあ現状日本ではあまりにも子育てする気にならないけど。あくまで経済施策なだけで歓迎されてないもんな、生まれてくることそれ自体を。


 成人以降に再会した小学校からの友人が結婚したことをインスタで知った。コロナ以降会ってなかったとはいえ関係性が続いてる人(しかも同い年)の結婚は初めてで、ずっと言ってるけどいよいよ感ある。しかし、付き合ってる人がいれば全然結婚するよなあと思う一方、いまの自分にはさっぱり縁がないことすぎて早いなあとも思う。

 彼女も結構色々あった人なので、報告の投稿に載ってた写真が本当に幸せそうでマジでちょっと泣いた。嬉しかった。お幸せに。


 仕事終わったくらいで友人が家に来て、21時過ぎまで喋った。楽しかったけどお腹空いた。水槽覗き込んであれ…?って顔してたのめっちゃ面白かった。魚が変わりました。