2021.10.16

 8時に目が覚めたけど眠くて二度寝、10時にもう一度目が覚めて、さすがに起きなきゃなと思いながらベッドでスマホ触って10時半起床。あんまり酔ってない気がしたから帰ってきてから水飲む量が少なかったんだろうな。反省。ちなみにラムネも買ってみたんだけど特に効かない気がする。


 シャワーを浴びながら昨日のことを思い出していたけど、「火の玉ストレートすぎてびびる。めっちゃやられた」「俺もストレートに意見いうタイプだったけどそれで失敗したからさ」ということを毎回だけど繰り返し言っていて、要は

・まず自分が言われて傷付いたという感情があるけど、それは隠したい。けどやり返したい

・言い方がキツすぎるということを伝えて傷付けたい。俺がやられたように周りにも批判してほしい

・なぜか周りが批判してくれない。むしろ賢い人のように扱われている。俺も同じくらい賢いのに誰も認めてくれない

っていうサイクルでフラストレーションが溜まってるんだろうなあと思った。知らんけど。

 私側から見ると言い方がきついのはごめんだし気をつけたいと思ってるけど、(特に仕事や学問の場で)過剰にまわりくどい言い方するのは自分のポリシーに反するし、まずあなたの論理は間違ってたし、論理的であるなら感情じゃなくて論理として受け取ってくれとしか言いようがない。傷付いたのは言い方じゃなくて自分が間違ってたことでしょう。(それは私もよくあるからわかるけど、感情とは切り分けて論理は論理として再考する術くらい身につけてほしい)

 想像でしかないけど私にイライラする感情のループすら筋が通ってないし、それについて考えたこともないんだろうなと思う。考えてわかれば自分で抜け出せるのに。理想に囚われてると正しくみえない。認めることができなければ学ぶことすらできないんだよな。

 私もそうだったからわかるけど、要はプライドが高くて、失敗するのが怖くて、恵まれてる人はなにもしなくても恵まれてると思ってるんだろうなと思う。私は人に恵まれてるけど、独りよがりの気を遣ってる風じゃなくて、ちゃんと相手の根幹を肯定したいと思って人をみてリスペクトしてるし、自己開示もしてる。受け身じゃないコミュニケーションも取ってる。やってみればわかるし、それで普通にうまくいくんだけど。

 「私可愛いから」とか言う気もないときにも言ってあげるのは、それがわからない人へのポルノでしかない(普通に楽しいから言ってるときもある)。私は可愛いけどそこまでできるほど可愛くない。中国の歴代の国を滅ぼせるほどの美女でもあるまいし、と思う。

 私はこの件に関して別になにを言われても的外れなのでなにも感じないけど、いちいち面倒くさいし、他の人と話す機会が奪われるし、向こうがずっと不幸な状態なのを見てられないから、以上のことをちゃんと相手に伝えて話し合いたいくらいなんだけど、傷付くだろうしどうせ理解できないだろうし、別にそこまで親切にしてあげようと思わないから言わない。昨日もなにも言わなかったし。私はちゃんと優しくて性格が悪い。


 昼ご飯はフレンチトースト。牛乳と卵を別々に染み込ませる方法を知ってからしゅみしゅみフレンチトーストがすぐに作れるようになって嬉しい。徐々に食べたいものが色々出てきた。


 お昼ご飯を食べおわってスーパーに行こうと思ったら動けなくなって、頭痛ーるチェックしたらふざけた気圧差になってた勘弁してくれ。いつになったら安定してくれるのでしょうか。

 しかし冷蔵庫に卵がないとなにかと不便なので、マヂラブann0を流したイヤホンをつっこんで、ヨーギシャテリアTシャツにジーパンスニーカーで家を出た。人に言われるわりに自分ではあんまり思ったことなかったけど、鏡に映った自分みてやっぱちょっとだけ脚長いなと思った。

 ヨーギシャテリアT、こんなに部屋着感以上では着られないなら大きいサイズにして部屋で一枚で着れるようにすればよかったと思ったけど、普段パンツでうろうろしてるからTシャツが短かったとて、って感じだった。


 インスタを見てたら友達が結婚式に出席した動画が流れてきて、ファーストバイトのところで『LALALA LOVE SONG』が流れてて、普通ってこういう感じの曲のチョイスなのかしらと思って笑ってしまった。幼い頃の親戚の結婚式以来結婚式に行ったことがないからわからないけど。この調子じゃ普通の友達の結婚式のセトリ、毎回笑いそう。

 結婚式な、男尊女卑とか家父長制とか以前にフォーマットがだせえなと思うから、自分がやるならもうちょっと楽しいパーティーにしたいなあと思う。あのフォーマットに沿ったという体の言い訳をしなくても、なんなら結婚しなくても、主役になりたい人は主役をやりたいって言って主役をやればいいじゃない。


 エキノコックス、最近話題になって初めて名前を覚え間違えてたことを知った。エノキノコックスだと思ってた。キノコに引っ張られすぎ。あと本当にカタカナが正しい順序で頭に入ってこなさすぎ。


 ラフターナイト、「金の国」「虹の黄昏」の金の国か。

 久しぶりにYouTube空気階段のネタ見たらもぐらが小さくて笑った。いつのまに大きくなったのね。


 湯船で『壇蜜日記』を久しぶりに読んだ。壇蜜さん、穏やかに過ごしていてほしい。

 今日一日ヨーギシャテリアロンTを着ていて、脱いで洗濯カゴ(ZARAの紙袋)に入れて、お風呂から出て、着る服に困った。よくグッズのTシャツを着ている友人が「ロンTとかあると結構便利なんだよ」とまえに言っていたけど、たしかにあると便利。いままでどうしていたのか急にわからない。