2023.09.09-10

 恋人に「みはし食べて〜」と言ったら「いつ行く?」と速攻でスケジュールが決まり、土曜日は吉池食堂で昼食を食べてからみはしであんみつ。寒天とかみつ豆って…って感覚をひっくり返してくれたみはしのあんみつ。やっぱり白玉やアイスも食べたくて白玉クリームあんみつを頼んではしまうのだけど、寒天とみつ豆と黒蜜もいいね!と思う。

 吉池食堂も初めて行ったけど美味しいし安くて最高でした。どうしても食べたくてミックスフライ定食(エビフライ、アジフライ、コロッケの最高の組み合わせ)とマグロのブツ切りをシェアしたんだけど、次は握りとか海鮮丼とかも食べたいし、夜居酒屋的に使うのもいいな…。エビフライが食べたいときはいつも家の近くの老舗の洋食屋さんに行っていて2000円くらいするんだけど、吉池食堂、ミックスフライ定食とはいえ1000円だった。安すぎ。

 スーパーの吉池の方も買わなかったけどワンダーランドで楽しかった。あと吉池食堂の帰りのエスカレーターで通ったユニクロで目に付いた超可愛いクロミちゃんのTシャツを買っちゃった。だって私が似合う紫だったし、あと部屋着のユニクロのワンピース5年以上着てるからいい加減買い替えたかったし…。ただ私は本当にTシャツが似合わないのでワンマイルウェアは兼ねられないんだけど。

 しかしみはしも吉池食堂もめっちゃ美味しいのに(並ぶけど)そこまで並ばないのは上野・御徒町がやっぱり微妙だからなのかな。私も恋人とよく上野には行くんだけど、なんとなくいつも持て余しちゃうんだよね。


 日曜日は午前にTOEICを受験。手応えがあるわけではないけど1年前よりはかなり力はついているというか、必死さがなくなった。ただTOEICができたところで、というレベルについてやっと体感として理解できたし、逆にどんなに高得点であろうとわからない問題がある時点で…って感じ。まあTOEICの点数が現状必要なわけでもないし、そのための勉強をしているわけでもないので、伸びた分は素直に喜んで引き続き勉強する。


 帰りはどうしても実家近くのラーメン屋のラーメンが食べたくなりラーメンを食べ、実家に寄って、実家近くのケーキ屋さんでケーキをふたつ買って帰った。

 母に「ケーキを買って帰る」と言ったら「ケーキなら吉祥寺のほうがあるんじゃないの?」と言われたんだけど、吉祥寺の美味しいケーキはすごい大雑把にいうとほぼ1000円って感じで地元の美味しいケーキ屋さんはほぼ500円なので(実際は500円じゃなくて200円〜300円の差だと思うけど)、ケーキ買うハードルが段違いなんだよね。しかも吉祥寺でお気に入りのタイプのケーキ屋さんを見つけられてないので味も地元のほうが好きだし。まあアテスウェイにもレピキュリアンにも行ってない時点で吉祥寺のケーキ屋を語る資格はないけど。

 実家で吉祥寺のアド街(去年の録画)を見ていたらあらためて知ってるし気になってるけど行ってない店いっぱいあるなあと思ったのでちゃんと行かないとな。お酒を飲まないのもあって単価的に1人で行くの申し訳なくて気が引けたり、友達と遊ぶのに吉祥寺提案するのも距離的に気が引けたりでなかなか吉祥寺のお店に行けないのだけど、恋人が10月に吉祥寺に引っ越してくるのでそういう悩みが解決するのが助かる。

 そういえば大阪の推しイタリアンは「全然、お酒飲まなくていいからね」と一番最初に言ってくれて、心理的ハードルがすごく下がったのが本当によくて、味はもちろんそういうところも推しなんだよなあ。そろそろ行きたいけどさすがに髪も伸びたし1年以上空いてるし忘れられてるかな…。