2022.01.23

 起床。髪を切ってからほとんど初めてちゃんと化粧をしてお洒落する。コートとブーツを着たらしっくりはくるけど、中はいまいち。やっぱりクローゼットの中身を刷新する必要がある。


 昨日焼き肉のことを書いたらどうしても焼き肉食べたくなって、昼前に家を出て一人焼肉向けの焼き肉屋さんに行く。焼肉ライクじゃなくて、同じような形態の精肉屋直営店のところ。

 味もコスパも普通(決して悪くはない)だったけど、私は米を食べるために焼肉屋に行ってるわけじゃないので、そもそも焼肉定食みたいなバランスが焼肉に求めているものと違った。吉祥寺一人サク焼き肉ランチの正解まだ見つかってないなあ。


 そのまま友人の卒制を見に東京造形大学へ。横浜線に乗ってる美大っぽい人全員同じ駅で降りて笑った。東京とは思えない東京の端っこは吉祥寺からでも数度寒くて、夜には雪が降るという予報が車内のディスプレイに流れていた。

 大体の着く時間連絡してたらキャンパス内で友人が拾ってくれて、ちょうど同じ時間に来てたので成人式振りの友人とその娘さんとも会う。会うのはもちろん年単位で連絡もとってなくて、しかも小さい子どもがいる人のコロナ観がよくわからなくて、アクリル板越しで少しだけ話した。笑った顔がとても似ていた。

 それから友人に展示を案内してもらう。

 芸術はよくわからないけど、自分のガサツさや詰めの甘さを考えると、どでかい作品がきちんと作られているだけですごい。友人の作品は学内の賞をもらって、新人の芸術展みたいなものの招待状(展示しませんか?のやつ)をもらったらしい。「院に行くか、就職か、迷ってる。就職するつもりだったけどやっと芽が出てきたし、多分奨学金も取りやすくなるから」と言っていた。友人はいつのまにか八王子で一人暮らしを始めていた。「家賃3万だけどちゃんとエレベーターがついてるんだよ」と言っていた。

 そのあとしばらく一緒に校内の展示を見て、「今度写真撮りに行こう」と約束して解散。そのまま一人でふらふらと見て帰宅。わからないものは全然わからないけど、面白いものも沢山あって意外と楽しかった。知らないものを見に行くのもいいな。


 リンドールのストックがなくなったのが意外と辛かったので、リンツでリンドールを買って帰宅。昔リンドールは「よくもらうけど意外と高い」というイメージだったけど、実際買ってみるとそこまで高くならなかった。満足度考えると全然。自分で買うと好きなものだけ選べるのも嬉しいな。


 帰ってきて夕飯食べて洗い物してたら急に頭痛くなって頭痛ーる開いたら警戒になっていた。今日は中々痛い。

 最近頭痛ーるで頭痛の記録をつけ始めたので、そろそろ頭痛の傾向が見られそうで楽しみ。


 最近気まぐれスクワットを再開して続いている。むくみが取れるとかマッスルメモリーなのか、やってるとすぐちょっと脚がすっきりするしウエストもキュッとなるのでいいな。

 あひる観察はなんか位置変わらなくなっちゃったから保留。


 今日は頭痛いしなんか眠いので早く寝る。