2023.04.22-23

2023.04.22

 自分が寒がりな自覚があるのでこの時期は外に出るといつも周りの人の服装を観察してしまう。今日は気休めに羽織る薄いノーカラーのコートじゃなくて、この前買ったアニエスベーの薄手で七分袖のニットカットソーにロングのトレンチコートを羽織って外に出てちょっと涼しいなと思ったんだけど、外にはコートを着てる人が全然いなかった。服装が暖かめなわけでもなさそう。もしかして世間はもう軸足が夏にあって、涼しくていいねくらいな感覚なのか。


 勉強して期限前投票を済ませてから恋人に会う。1ヶ月ぶり。付き合った当初は月一くらいで会うつもりだったんだけど、なんだかんだ月2くらい会ってた。月2くらい会ってるとほどよく会いたいなと思うけど、1ヶ月会わないといないのが普通で必要とは思わないくらいな感覚になる。まあ恋人に対して必要か否かという軸が間違ってるんだけど。でも私の場合は必要だと思うと人生の不確定要素として不安になるから必要じゃないくらいでちょうどいいし、それでも愛してくれる相手だから関係が続いてるんだろうなあ。


 恋人と落ち合って旅行の買い出しを済ませたあと、初めてシェアサイクルを借りて亀戸天神の藤まつりへ。電動自転車が苦手なのでそこは微妙だけど、この手軽さで自転車に乗れるのはかなり良い。一度登録してしまったので今後も使いそう。ただ、吉祥寺も実家もシェアサイクル空白地帯だったので家からは使えなさそう。吉祥寺は23区外なのでわかるけど、実家は、、。あの辺は自転車文化すぎて全員自転車持ってるし、駐輪場が足りなくて路駐横行してるくらいだからスペースが作れないのだろうか。

 今年は藤が少し早く咲いたそうでもう満開を過ぎていたけど、散った花びらが水面に浮いていて綺麗だった。藤のライトアップもやっているとのことで近くで夕飯を食べてライトアップも見に行ったら、藤は昼のイメージだったけどライトアップも綺麗だった。両方見に行くことにしてよかった。


2023.04.23

 今日は朝ダラダラせずに起きて恋人の家で勉強してから活動を開始した。音読とかが多いので人がいるところでやるのはやりづらいなと思っていままでそうしなかったんだけど、恋人のいるところでも勉強できるようになれば土日を過ごすことに罪悪感がなくなるから良い。とはいえ毎週最低限の量をやればいいとは思ってないけど。

 勉強し終えたらちょうど昼どきだったのでフレンチレストランにランチを食べに行って、天気がよかったので少し散歩し、ケーキを買って帰った。そのあと昼寝して、恋人が録画していたブラタモリの吉祥寺回を見たあと、アマプラの風雲たけし城を見た。

 風雲たけし城は私は名前しか知らなかったんだけどめちゃくちゃ面白かった。恋人は子どもの頃見ていたそうで、そんなに笑ってもいなかったけど「これ面白いですね」と立て続けに次の回を再生してたので相当面白かったんだと思う。わかりづらい人だ。


 そういえばこの前恋人が私の頭に白髪があるのを見つけていたことを今日聞いた。自分じゃ見つけたことなかったしあるとも思ってなかったのでちょっとショック。一本見つけたら潜在的に何本あるものなのか。ほんと、そろそろ老いと向き合わねば…。