2022.08.07

 祖父母の家には来週行く約束を取り付けた。行ってもやることないけど。

 祖父は84歳で男性の平均寿命はとっくに超えてるし、いままで大きい病気もせずボケてもなくて、「俺は100歳まで生きる」といつも言っていたけど、かしこい人だからきっといまから完治を目指すのではなく緩和治療しつつ死ぬ準備をするんだろうし、理想的な死に方だなと思う。


 今日も今日とて勉強したり、転職のWEBテスト受けたり(WEBテストって転職でもあるんだね)、カルディにコーヒーを買いに行ったりした。最近気温が少しマシなので夕方まで待たなくても買い物に行けて嬉しい。

 夕飯は肉を食べたくなってステーキ松へ。いつも150gにして「足りなくはないけどコスパ考えたらもうひとつ上のサイズでもよかったかな?」と思うので思い切って300g注文。普通に食べ切れたけど、300g食べるとだんだん脳が「ステーキ!」から冷静になってきて「この肉、牛肉の旨味がないなあ。レア感と固さで牛肉だと思わされてるだけだなあ」と思い始めるので、150gが適当、という結論に至った。

 あと300g頼んだら150g×2のかたまりで出てきたのが面白かった。なるほどね。


 夕方から夜にかけて外が気持ちよかったけど、調べてみたら吉祥寺って意外とテラス席のあるカフェがないので、久しぶりに自宅のベランダにスツール出してくつろいだ。やっぱり背もたれのあるキャンプ用の椅子とかが欲しい。

 ネイルを塗り直すときいつも部屋がシンナー臭くなるから換気扇の下でやってたんだけど、これも外でやればいいのでは?と思ってベランダで塗った。かしこい。