2022.08.27

 本当にマジで国葬やるの?とか、杉田水脈、本当にクビにならないの?とか毎日毎日新鮮になにも変わらないことに驚く。マジでなんなんだ。とりあえず国葬に向けて派手なドレスと豪華なアクセサリーを買っておくかという気持ちはあります。
 当日は多分仕事だけど、めちゃくちゃ政治的メッセージを携えてミーティングに出席しよう。あとレインボーも忍ばせておくか。色合いとして好みではないのだけど、虐げられてきた人々のために。
 というか、なんかそれが自分にとっては普通すぎて(さらに幸いなことに顔がわかる誰からも特に失礼なことを言われてこなかったから)(国には常にボコボコにぶん殴られているが、それはセクシュアリティ以外の面でもそうなのでことさらなにも感じられないというところがあり)全然自覚ないんだけど、我クィアなんですよね、とエンパワーメントされると思う。今年のサマソニ、女性、クィアの当事者として最高なことが多くて、ガールズ達とThe1975に大感謝である。
 それで多分、私は私のことしか興味がないから知らないだけで、会社にあれだけ人がいれば絶対マイノリティだって一定数いるのだから、恐れるものがない私が政治的主張を掲げておくのは多分誰かを救うことができるんだよな。

 

「それに...私も自分がやりたくてやりたいことばかりじゃないので(ある意味ではいつもそうなんだけど)あ、つまりそれも国葬で私に対する好奇心の向き方が変わるからかもしれない。」
 さすがに日々の出来事を書く日記とAIの続きの自動生成の相性は悪かったので、初日の日記のAIの文章によってテーマが拡張したり自分の考えを引き出せた感覚をもとに思考的な部分を書いてみたけど、そう上手くはいかないものですね。

 

 今日は疲れが溜まっていた分を取り戻すようにやっとぐっすり寝て、あと勉強をしたり、コニュニティに共有するために転職記を書いたりしている(まだ内定出てないけど)。
 転職の記録は公開してもいいかなあとは思うものの、ちょっと悩む。海外移住まですることがあればそのときに全部公開するかな。

 

 夕方はジムに行った。出張前後で全然ジムに行けてなくて行くのもだるかったけど、行くと楽しいしやっぱり気持ちのリフレッシュも身体の疲れも取れるのでやめられない。

 

 推しから特に内容のないLINEがきて、暇だな、と思ってしまった。n=1だけど、暇な奴は付き合うと依存し始めるからドライ&日々やりたいことが多いから予定は空いてるけどそれなりに忙しい私とはめちゃくちゃ相性悪いんだよな、、、。
 そういう人、女性のほうが多い?んだろうけど、恋人が趣味みたいになる人本当につまらなくて嫌だね~って思っちゃう。が、女性のほうが多く見えるのは女性のほうがコミュニケーションの継続という関係性の維持に関する部分を担いがちだから男性がそれに安心して胡坐をかいてるだけで、男性もわりとほっとくとすぐ不安になって連絡してくる気がする。
 推しが本当にいいなあと思うのは(私の価値観だと別に普通なんだけど、それができる人って多分なかなかいないんだよなあっていうのは)、私が自由にしてても卑屈にならずに自分で誘ってくるところなんだよな。
 本当にありがたいので、私もなんらかの結論を出さなきゃなと思っている。Aロマンス(Aセクシャル?)であることを隠す気はないのでそれはまあ話すとして、その後の結論、このままがいいのか、付き合うのか、付き合うならその付き合うの位置付けと要求事項ってなにかとか、考えなきゃいけないなあと思っているんだけど、結論が出ない。結構やっぱり年齢差というところが大きい。
 推しはネットで叩かれてるようないわゆる「若い子いけますおじさん」ではない(と思ってる)んだけど、シンプルに14歳の年齢差、将来的にまあまあ差は出てくるよなというところがね、、、。自分がバリバリ働いてる最後の14年間、自分より家事能力の低い特に趣味もない無職の人がずっと家にいると思うとシンプルにしんどい気がするし(多分私在宅で仕事するし)、、、。
 ただ、結婚するとかなったら「ついてこいとは言わないけど私は海外で働く可能性があるから」というのは呑んでもらうつもりだし、

 

「その辺は多分相手次第で柔軟に対応してもらうつもりでいるんだけど。 あとはやはり、自分が恋愛対象として見れないところ、なんだけど、、。 これはどうなんだろうな。」
 AIが久しぶりにまともな続きを返してきたけど、恋愛感情がない私には、実は「この人は恋愛対象としては見れない」という悩みはないんだよな。向こうは恋愛感情なんだろうという悩みはあるけど、結局のところ仲良くしたいという目的は同じなので「恋愛」「交際」でくくられている曖昧なものをいかに言語化して認識を合わせるか(そして相手に納得してもらうか)でしかない。それでも相手に「恋愛感情としての『好き』がないと嫌」と言われたらまあそれはそこまで。恋愛感情がある人が恋愛において恋愛感情をどこまで重視してるのかはよくわからないけど、まあ人に寄るんだろうな。

 

 それで、自分が書いた文章の続きとしては、海外で働きたい夢をあきらめないことは呑んでもらうし、相手の親の介護はもちろんやらないつもりだし(自分の親の介護なら多少はやるけど、それでも私が無理をしてまではやらない/やらせないというのは自分の親とも合意が取れているし)、あとまあこまごましたわがままとか、そういうの呑んでもらえるであろうことは年の差の特権だなあと思うし、そういう打算はある。あと私がフリーダムな分、なんとなく年の差で役割分担があるところは楽だし、同世代にはなんか尊敬されがちだから私のこと甘やかしたり可愛げを見出せるのもある程度年上だからだろうなと思うし、あとこれだけ年が離れてるとスキルが全然違うので、仕事で嫉妬されたり足引っ張られたり不機嫌になられたりしない安心感がある。
 こういう人、全然同世代にもいるとは思うんだけど、出会ってこういう関係になって恋愛じゃなくていいよってなる確率を考えるといま手を打つのが、、、?ダメなら別れてバツイチの人と落ち着いた関係築くのも、やっぱ一人でOKってなるのもいいしな、、、という打算of打算。
 友人(男)に「いまの彼女と結婚してもいいと思ってるんだけど、(彼女のことは好きだけど)彼女じゃなきゃ嫌だから結婚するんじゃなくて彼女と別れたら次がいない気がするから結婚してもいいかなと思ってて、それでいいのか悩む」とうじうじ相談されて「世の中の結婚なんて『年齢的にそろそろ』が多いんだから別によくない?」とは言ったものの、自分のことになると悩むね。その節はごめん、って感じだ。
 まあ自己評価がどうであれ統計的な話でいえば私は8年間(もうもっと長いか?)恋人がいないし、そういう関係になりそうな人もほとんどいなかったわけで、そう考えるといまをスルーして同条件かつ同世代の人に出会う確率はまあほぼ0なわけで、独身or結婚してみる(結婚までいくかはわからないけど)の二択を考えると絶対結婚してみるなので、年の差によるデメリットをもう少し真剣に考えてそれでも結婚してみるかだなあ。
 相手が40の時点で子供は無理だと思っている(子供がほしいなら里親を提案する)ので、そこの悩みは一つないけど、ほかのことも冷静に考えないとなあ、、、。