2024.01.31

 Twitterを見ていたら立つレッサーパンダ風太の写真が流れてきた。もうだいぶヨボヨボで、そうか風太くんも歳を取るんだよなとか、まだ生きてたんだなとか、いろんな感想がわっと溢れて仄暗い気持ちになった。

 一世を風靡した動物は忘れられても生きてるし歳を取る。引退した競走馬を支援する会があってウマ娘の影響で人気らしいけど、牧場は観光客を捌くのに苦労してるし、馬ごとに会員数にもかなり偏りがあるらしい。人って残酷だな。

 まあでも動物愛護ももちろん大事なんだけど、売れてて消費を煽る仕事をしていて下請けを搾取し続けるハイブランドの服を着ているモデルや俳優が動物愛護だけを強く主張し続けてるのもえげつないなぁと思う。人間は見た目も中身も可愛くないもんね。


 最近なんとなく人との繋がりを増やしたいなあと思っており、どうしようかなあという感じ。私は苦手なぶん人間関係というものに自覚的なのでパートナーがいるとパートナーばっかりになってしまうということもないんだけど(学生時代の恋人ができると恋人優先になる恋愛至上主義タイプとも違って、結婚するとなんかもうそこだけですべてが完結するようになってしまう人はまあまあいるっぽい)、なんとなく違う繋がりの友だちもほしいなあと思い始めている。

 匿名でSNSを再開しようかなとも思うけど、生活と地続きでないものが苦手というか、でも最近のSNSの傾向としてコンセプトのあるアカウントのほうが交流しやすい感じもあり、いやあ無理だなあと思う。

 しかし既存の友だちには本当に恵まれていて、なんかずっと人苦手と思っていたけどいつのまにか友だちが少ない感じでもなくなってきたし、ありがたい限りです。まあ学生時代より会う頻度少なくても友だち感が強く出るのはあるのかもしれない。


 去年の前半くらいまでしょっちゅう遊んでた友人はいまジャニーズにめちゃくちゃハマっていて全然会えなくなってしまって、個人的にはそういうタイミングもあるし、自分が彼女に対してそうだったこともあるしなと思っているんだけど、母はタイミングがタイミング(彼女は恋愛がなんとなく上手くいってなくて、私は別に恋愛とか…って感じだったけど結婚する)なのでなんか複雑な感情があるんじゃないかと心配しており、中学生からの友人の私としては彼女はそういうタイプじゃないからなあと思うんだけど、人のコンプレックスのことはよくわからないし、ちょっとだけ不安はある。結婚式は来るって言ってくれたけども。

 でもなんか、そういうタイミングの合わなさで人間関係を切るのって違うなっていうのは彼女から学んだことだなあ。