2022.02.11

 友人の差別的なストーリーの傷がずっと癒えなくて、Discordのコミュニティに愚痴を書き込んだ。マイノリティ当事者もいるし、すごく誠実に考えてくれる人がたくさんいるコミュニティで、本当にありがたい。あってよかった。

 あらためて情報を整理して思ったのは、私は友人から指をさして「お前はペットを飼うのにふさわしい人間じゃない」と言われていることにずっと傷付いているんだなと気付いた。

 彼女に対してはずっと視野狭窄で自己中心的なところにイラッとするところがあったし、この頭の悪さには付き合いきれんと思うところが多々あって、なんかもう多分無理なんだろうな、という感じだ。(わかりやすいエピソードだと、第三者の家で遊んでたときに彼女がベッドの上でお菓子を食べていて、「人ん家のベッドでお菓子食べるのやめなよ笑」と言ったら「あ、ごめん笑 こぼさないようにするから!私も自分のベッドでは食べないんだけどね笑笑」とか。そういうレベルの話がいっぱいある)。もう絶交!とかはないけど、すでにフェードアウト気味ではあるし、このままやんわりグループでの集まりも避け続けて終わるんだろうなあ。

 同じコミュニティで仲良かった、もともとその気があった別の友人も、そういう会社の会社員になってからホモソーシャルへの染まり方がキツくなってきたし、その友人に合わせて会話してる別の友人もキツいし、終わりです、という感じ。別にそこまで労力かけて話し合おうとも思わないし、なおるとも思わないし、私がもう許容できない範囲に行ってしまった別の世界の住人というだけで、残念だけどあんまり悲しむことではない。

 そういえば最近の踊り場を聴いていたり男女の友情云々で疑問に思うのは、友情って同性でも別に永遠じゃないのに、なんで友情→恋愛に気持ちが切り替わったりすると「ほら、男女の友情なんてないじゃん」と言われるんだろうね。あとセックスしたら「ほらな」ってなるのも全然わからない。なんでセックスしたら友情ではないことになるんだ。やっぱり恋愛と性欲が一致してるマジョリティの感覚で、私にはないものなんだろうなあ。


 ストレスでうぎゃぎゃぎゃってなったので、堅揚げポテト買いに行くついでにコンビニで爆買いしちゃお、コンビニで爆買いって初めてだなあ、と思いながらコンビニ行ったら、とくに欲しいものなくて普通に堅揚げポテトだけ買ってきた。


 ゲームと勉強して夕飯はステーキ食べに行く。早く友人と赤ワイン飲みながら鴨のローストとか食べたいなあ。鴨、久しく食べていない気がする。

 帰りにクリスピークリームと迷ってミスド買った。ミスドも超久々。なんか最近人が食べてるのをよく見かけたので。

 帰ってきてブーツを磨いたあとミスド食べながら勉強。フレンチクルーラーが好きです。ポンデリングは苦手。


 友人とフェードアウトになるかなあとか書いてたら元バイト先の店が無くなる連絡を受けた。場所と共に去りぬ。まあ縁があれば人間関係なんてのはまた巡ってくるものですしね。

 とか言いつつ、何年も空いてまた仲良くなる人って別に明確にここが嫌で無理と思ってたような人はいなくて、小学校から高校までずーっと自分が一番注目されていないと嫌で、3人グループを作っては片方を仲間外れにしてもう片方に「○○よりあなたが好き」と言う(仲間外れにされたほうもその子に取り入ろうと頑張るから結局二人からの好意を独り占めできる)ということを繰り返していた人(私は途中で見限った)は、成人式で再会して、長い仲だし、まあ変わってくれてたら嬉しいなと思ったら一切変わってなかったので残念、と思ったりして、人ってやっぱ変わんねーなと思ったけれど。私の生き方に多大な影響を与えた人間①


 誕生日カラー?の占いみたいなやつ、全然合ってないなと思ってストーリーに載せたら、中学からあいだも空きつつずっと仲良い友達から「当たってる気がする〜」と言われた。そうなんだ。

 色はキャロットオレンジで、特徴はひとりぼっちを好まない社交的な人、色言葉はパワー、充実、挑戦。彼女いわく、「昔よりかなり社交的になった」とのこと。私にオレンジのイメージがある人はあんまりいない気がするけど。

 天秤座は大体中庸の星座で、美を司っていて、社交性が高くて、人気者で、ということを言われがちなんだけど昔からしっくりきてない。中庸、バランス、美を司るという部分に関しては、俯瞰的な正義感や個人的な美意識の点で当てはまらないこともないとは思うけど、社交的とか人気者とか一人が苦手とか人を見た目で判断しがちとかめちゃくちゃ当てはまらないので、やっぱり占いのことは信じてないなあ(星座以外もすべて)。


 最近めちゃくちゃ肌荒れしてるんだけど(ニキビなんてほとんどできないのにいま二ヶ所も同時にある)、ストレスか花粉か季節の変わり目か食生活か。なんだ。全部かなあ。