2021.10.31

 昨日眠くてコーヒー飲みたかったの、酔っ払ってたからだと後で気付いた。


 友人とチーズフォンデュを食べに行くことになってお店を探していたのけど、チーズフォンデュ出してる店とにかく胡散臭くて嫌だ。まずチーズフォンデュ自体が胡散臭いから避けるものではあるんだけど、すーぐローストビーフをくっつけてくる。その時点で除外。「チーズ×肉」を謳ってる店は除外。食べ放題も除外。飲み放題つき3000円みたいな価格帯も除外。けどもう用は相手がご飯の味に興味があるタイプの人間ではないので、ある程度で妥協した。逆にそういう飲み会にお金かけたくないし、会いたい相手ではあるし、年一ならまあ、っていう。

 もしかしたらわりといいかもしれないな、というお店を選んだので美味しかったらいいな。少なくとも歌舞伎町や渋谷の雑居ビルのよくわかんない店じゃないとこ。価格帯も立地もいい感じなので(店内はよくあるお洒落っぽい雰囲気だけど席の間隔狭くてごちゃごちゃしてそうな感じだけど)、食酒ガチ勢じゃない女子を連れて行くお店として使えそう。

 ちなみにこの手の店のストックはほとんど使ったことなくて、なぜならみんな自分の手で見つけた誰も知らないいい店よりインスタで見た店に行きたいらしいので。マジでわからん。永久にわかりあえないし、そっちが多数派なのが本当に信じられない。世界レベルで評価の高いものを食べてみたいっていうレベルの話ならともかく(それ一辺倒の人もつまらないけど)。


 そういえば最近、「自分で料理しないグルマンは信用ならん」という意見を見かけたんだけど、かなりわかるなと思った。私がお店探しで参考にしてる人は全員、手抜き家庭料理も作るし、凝ったご飯も作ってる。外食だけしてる人は承認欲求なのか金出してるだけなのかわからないけど、料理する人は少なくともまず食は好きっていうスクリーニングができるんだろうなあ。

 だから私は食べログのレビュアーみたいな人当てにしないんだろうなあ。あそこもあそこでコミュニティ形成されてる社会だから、単純に食が好きな人とは思えないんだよな(最初はそうだったのかもしれないけど)。


 実家からの帰りのバスで選挙速報見てたら酔ったので手短に。


 実家。弁慶の遺骨を元飼い主のもとに返す名目で、元飼い主一家が来る。弁慶の思い出話をしたあと、「こちらの事情で犬を長いこと預けて、介護も見取りもやらせてしまって迷いがすごくあったんだけど、家に保護犬を迎えています。山田家に挨拶してからと思っていたんだけど、前回の予定が流れちゃって、順番が前後しちゃってごめんね」と言われて、「こちらこそ子供たちの成長と共に犬を飼うといういい経験をさせてもらいました。こちらのことを気にしてるかもしれないと思っていたけど、『また犬飼ってもいいと思うよ』ってこっちから言うのも違うかなと思って言えなくてごめんね」と言って、新しい犬を迎えた経緯やエピソードや弁慶との違いや色々なことを話した。「また新しい子にも会いに行くね」と言って別れた。いい関係でよかったな。


 京王線でガソリンへの放火と刃物振り回し。ずっと住んでいる路線だし馴染みのあるエリアなのですごく怖く感じた。でもきっとパリに住むってこういうことなんだろうなと思ったし、日本もどんどん格差が広がって空気が澱んでこうなっていくなら、やっぱり日本にいても同じだな、と思う。


 めちゃくちゃ気持ち悪くて吐き気がするのはバスで選挙速報を見てたからか、選挙の結果からかわからない。よいこともあったけど、よくなるとは思えない。選挙の度に死にたくなるというか、この国では生きていけないという気持ちが強くなる。

 まあ死ぬくらいなら飛ぶので心配しないでください。


 玄関の電球を買ったので部屋は少し明るくなりました。