2021.06.27

 ガクのコントユニットのメンバーのうちの一人が友人だった夢をみた。


 『全裸監督』、もうずっと無邪気に「面白かったー」と言っている人がいてビックリするし、パロディしてる芸人とか、シーズン2を当たり前のように作るNetflixJPとか、恥ずかしくないのかなってずっと思ってるんだけど、もしかしてモデルにされているAV女優が、AVをやめたあとどんな風に生きたか、そしていま『全裸監督』によって人権が侵害されている問題とか、そういう話ってもしかしてまだ感度が高い人のあいだにしか広まってないのか?という気がしてきた。特定の女性への人権侵害への批判から、女性搾取への批判にいつのまにかすり替わっていて、「女性の主体性への批判だ」みたいないつもの議論になってるところを確認した。さすがにそうだよね?そうじゃなくて、特定の女性への人権を完全に無視した作品である、そしてこの作品を視聴し、広めることによってその女性への被害は拡大することを認識したうえで「面白かった〜おすすめ〜」って言ってるならドン引きなんだけど。さすがにそうでなくあってほしい。

 ちなみに私のTwitterを検索すると、昔「『全裸監督』ネトフリ入ったらみてみたいなあ」という旨のツイートが見つかると思う(覚えてる人もいるかもしれない)けど、あれはドラマの内容すらまだ知らなくて「とうとうJP作品でめちゃくちゃ面白いものができたらしい」という話を小耳に挟んだだけの状態のツイートです。私はどんなに評価が高くなっても『全裸監督』は観ないし、たとえば裁判で人権侵害がなかったという判決が出たとしても「Netflixに『やれるだけやって。うちには弁護団もいる』と言われた」という監督の発言を絶対に忘れない。

 シーズン2が発表されたあたりでみんな多分心が折れてしまって、最近はNetflixを視聴するときに全裸監督のCMを見ない方法とかが広まっていたりするけど、本当に絶望と怒り。恥ずかしくないのかな?という感情を持つことなんてなかなかないけど、本当にあの恥知らずっぷりには侮蔑の目を向けてしまう。

 日本にいるの嫌だよ〜。日本は好きなのに、本当にここにいたくない。前も書いたけど、心からそう思ってしまったのは、権力者や政治の腐敗じゃなくて、一般市民に絶望したから。本当に最悪。きっと今回もまた絶望することになるんだとは思うけど、みんな選挙行こうね。


 水槽のメインの熱帯魚、最近また底に沈みがちで調子悪そうだなと思っていたんだけど、今日ライトをつけたら死んでいた。死体はエビが食べていたので放置して、水だけ半分換えた。約1年間ありがとうございました。

 次のメインの子をなににするかは考え中。一度はネオンテトラ飼ってみたいとか、テトラオーロもまた飼いたいとか、チョコレートグラミーも可愛いなとかいろいろあるけど、考えてるあいだに出会ってしまってまたベタになる可能性も高い。


 昼はズッキーニとベーコンのクリームパスタを食べた。牛乳切らしてるのを忘れてパスタ茹でてる途中でコンビニに買いに行ったので(火は消したよ)、久しぶりに麺がちょっと伸びたパスタを食べた。待ちきれなくて若干アルデンテがすぎることはよくあるんだけど。


 今日は結局勉強せずにほとんど一日中寝ていた。頭も痛い。夜ステーキでも食べにいくかと思ったら20時過ぎてた。けどまあ、超面倒くさい明日送る先輩への相談メールを書き上げたし、鶏むね肉1キロ分小分けにして冷凍したし、情報収集して投票する人決めたので今日はOK。

 しかしまた明日から一週間かあ。


 昨日の日記、石橋貴明も面白かったしケモナーだったな。


 ティファニーブルーの時代を生きてないし、個人的にはボーンカフが欲しい以外には特にブランドに思い入れがないからかもしれないけど、ティファニーカナリアイエロー、可愛くていいじゃんと思ってる。似合わないけどああいう黄色好きだな。