2022.08.14

 相変わらず寝付きが悪くて仕事が始まってから支障がないか不安だ。


 なんかみんなのんびりしているけど10月上旬に海外出張の予定で、ビザや航空券、ホテルの手配は担当の人がやってくれるらしいけど急にパスポート出せと言われても期限が切れているのでパスポート取得の段取りを進める。

 とりあえず今日証明写真を撮って、明日の朝一で戸籍抄本を取得、夕方に手続きの予定。


 証明写真を撮るべく濃いめに化粧をして、そのまま出かけられるように本などを持って家を出る。

 アイシャドウは単色だけど濃いめにグラデーションにして、アイラインはいつもやらないインラインまでひいて、いつもはしないビューラー+上下マスカラ(まつ毛をあげると目が乾く)、いつもはしないシェーディングまでしたけど証明写真の写りは普通(悪くはない)。プロにやってもらった新卒の就活のときの写真はめちゃくちゃメイク感出てたけど、あれどれだけ濃くメイクしていたのだろう。

 別で転職用の履歴書の写真も撮る予定なんだけど、やっぱり赤リップは不適切な気がしてどうしようかなあ。ピンクだととても血色感ない感じになるし。

 あとファンデーションを買って気付いたけど、私はもともと首より顔のほうが白いので、顔の肌色に合わせたファンデーションで顔の中心部分の色むらを整えると、顔の中心部分(というか三角ゾーンくらい)にしかファンデーション塗ってないのに、全体的に白めのファンデーション塗って白浮きしてる人みたいに見える。私は美白信仰をかなり恥ずかしいことだと思っているので、そういう価値観の人のように見えることが恥ずかしい。

 あんまり指摘されないけど、写真で見るとやっぱり目にかなり左右差あるなあと思うんだけど、逆に目くらいしか左右差ないのはかなり整ってるのか?とも思う。あと私は他人の顔の左右差をとても魅力的に感じるタイプなので、自分に感じてもあまり気にしていない。


 どこか電車に乗って出かけたいなあと思いつつ、ガブリエル・シャネル展のチケットなんかもちろん取れなくて、とりあえず近場でモーニング。ストレートティーがすごく美味しくて感動した。最近ミルクティーよりストレートティーが好きなので、家の紅茶ももう少しこだわりたいなあ。苦味が出ない淹れ方をしたい。

 今日のアイスティはメガラヤという茶葉でした。メモ。吉祥寺に紅茶屋さん結構あるし、お酒飲まない代わりにお茶にこだわってみるのもありだなあ。ティーポット買おうかなあ。

 この4連休エンタメを英語縛りにしていて、読書用に買った見出し語1400語程度の本を読み進める。1ページにつき知らない単語が1〜3個程度で、ちょうどいいレベルかなと思う。これくらい読めると比較的読んでみたいと思える内容の本も増えてくるので多読で勉強する手法がやっと使えるなあという感じで楽しくなってきた。嬉しい。今読んでるのは『The Big Sleep』(大いなる眠り)。

 お店が並び始めたので店を出て、意外と暑くなかったのでそのまま井の頭公園で少し読み進めた。気持ちよかったけどとにかくアリが登ってくる。あと3ヶ所蚊に刺されたけど今年全然刺されてないので許容範囲。


 とりあえず一旦帰るかと歩き始めたら、OIOIの一階の外で安いオリーブの苗木が売られているのに気が付いて買うか悩んでうろうろした挙句オザキフラワーパークに行くことを思い立ちバスに乗る。ずっと行ってみたかったんだけど、吉祥寺からバスが出てるの知らなかった。

 昼の一番暑い時間にバス停から10分以上歩いて到着。オリーブは吉祥寺で買うことにして、ユーカリは一旦やめて、ハーブやバジルも一旦後回しにして、なぜか予定外のモンステラを手に取り、あとハーブやバジル用の鉢を調達して帰宅。だって会員になったら20%オフだったんだもん。楽しかった。

 オリーブもモンステラも年単位で見ると比較的速く大きくなるらしいので、植物がでっかくなってくる頃にはそれを飾りたいような部屋に住もうという願いを込めて買った(あと小さいほうが安い)。


 夕飯は連休中エアコンを切っていた部屋でチキンのトマト煮とバゲットと友人からもらった高級オリーブオイルとコーンスープ。エアコン切ってこういうものを食べるとヨーロッパの夏の気分で楽しい。本当は白ワインをくいくい飲みたいんだけどなあと思いつつ、量が飲めないのに買うのももったいないし、飲むなら美味しいの飲みたい(小さいボトルはなかなかない)ので結局ノンアル。せめてこういうとき用に炭酸水常備しておこうかなあ。


 夜。相変わらず本当に眠れない。今日は外にいたからか19時くらいからとても眠くて、早めに寝ちゃうかと20時頃からベッドにいたのに眠れない。突然すぎてきっかけもわからないし本当に困る。

 あと寝たいのは本当に寝たいんだけど、眠れないのに「じゃあ評判がいい瞑想のアプリ試してみるか」とか「血糖値上げて無理矢理寝るか(よくない)」とかじゃなくて、誰かに「眠れない〜〜〜」って甘えたり八つ当たりして慰めてもらいたい気持ちになっていることが本当にダメ。しかしこの感情久々すぎて、まだ居たんだね〜という気持ち。

 

 読み直す気力はなく更新。寝ちゃって明日に回すつもりだったんだけど。