2023.08.12 婚約指輪を買いに行く

 朝起きて、朝食はシノノメのお菓子と紅茶にする。手作りって感じの味で美味しかったけど、自分で作るほうが美味しいかもしれない。主にクッキーを買ったんだけど、成分表見る限り卵が入ってなかったのでそこかなあ。

 シノノメはインターネットで人気だから知ったんだけどこの程度ということは、インターネットで人気な可愛いクッキー缶の数々のクオリティもこの程度なのかな。ちょっとクッキー缶という存在気になってたけど手を出すことはなさそうだ。


 そんなこんなをしているうちに昼過ぎになって銀座へ。昼食を食べる時間はなかったので、喫茶店でカフェオレとワッフルを食べてからTASAKIに向かう。

 この三連休は婚約指輪を買いに行こうということで暑さを避けて夕方に予約を入れてたんだけど、担当の方から「ダイヤモンドについての講演があるので参加しませんか?」と連絡いただいたので予約を変更して昼に。詳細は聞いていなかったんだけど、日本で一人しかいないディアマンテールが買付を終えて日本に帰ってきているとのことで、彼の話を聞く講演だった。もちろんセールストークではあるのだけど本当に興味深くて、やっぱりTASAKIを選んでよかったなと思った。

 そのあとはダイヤ選び。もうデザインは決まっていてどのダイヤモンドにするかを考えるだけだったんだけど、講演に合わせて特別なダイヤモンドとして炭素のみの化学的に完璧なダイヤモンド(ほとんどのダイヤモンドには実は少量の窒素が含まれている)も用意されていて理系の我々としてはかなり悩んだ。最終的にはサイズを取って、年老いてからも似合うボリューム感もありつついまも違和感がないサイズのものを選んで、恋人に「あなたが考えて」と言って刻印を考えてもらった。思った以上に嬉しかったな。ニコニコ。


 そのあとデパートをいくつか巡って傘を見たけどピンと来ず、煉瓦亭で夕飯を食べて帰った。煉瓦亭、行ってみるか程度であまり期待してなかったんだけど美味しくてびっくりした。絶対また行きたい。私はカツレツとライスを頼んだんだけど、それぞれメインを頼んでハヤシライスをシェアするような注文をしてる人たちもいていいなと思った。

 新富町まで歩いてバスで帰宅。帰りにスーパーに寄ったらだだちゃ豆が売られていたので買って帰って家で蒸し焼きにして、それを食べながらアド街の亀戸回を見た。だだちゃ豆は美味しかったけど粒がすこし小さかったのでシーズンドンピシャにもう一回食べたいな。アド街はいつのまにか女性がいっぱい写るコーナーがなくなっていて、気にしたことなかったけどそうね、と思った。

 

***


 婚約指輪選びについて書いていて思ったけど、豪華絢爛でも背伸びしたわけでもないけどコスパブランドじゃなく歴史あるブランドの質のいいもので、堅実みたいな顔してるけど大きさも妥協してないし全然安いわけじゃないの、あまりにも選び方が私らしすぎて笑ってしまうな。人生で選ぶもの、ずっとこんな感じだ。

 私がある程度質のいいものが好きだけどわかりやすい対外的な価値(要するにマウンティングできること)に重きを置いてないの、性格もあるんだろうけど多分育ってきた環境もあるんだろうなあと、ちょうどFacebookに流れてきた小学校の友だちの婚約報告を見て思った。婚約指輪ハリーウィストンのマイクロパヴェだったぜ(医者一族、本人も医者、多分旦那さんも医者)。正直そこそこじゃそんな下品なことしないけど、さすがに値段調べてみてしまった。すごかった。知らん世界すぎる。

 しかし彼女について一番記憶に残っているのは小五の理科のテストで98点を取って「100点取れなかった。家に帰れない」と泣いてトイレにこもってしまったことで、だからと言って彼女を不幸だとは思わないけどわからないよね、という気持ちはある。私は医者家系、教師/公務員家系あたりは絶対無理だなあ。

 

 まあマウンティングについては、母の友人(東京生まれ東京育ち)が大人になってから学生時代の友だち(実家埼玉)に「学校の課題でチラシを持ってこなきゃいけないときに東京の高級マンションの広告を持ってきたりしていて、そういうところずっと大嫌いだった!」と言われたらしく(本人は家にあったから適当に持ってきただけ)、別に自分の感覚として普通に過ごしててもそう思われることはあるからなあという感じだけど。ちなみに私はなんとなく妬まれたり嫌われたりすることがあるのも自覚してずっと生きてきたけど母の友人にとっては天変地異だったらしくかなりショックを受けていて、私がそういったことを自覚していることについて「えらいね」と言われたけど、自分がいつ、なぜそういう自覚をしたのか全然覚えてないし不思議だなあとずっと思っている。

 自覚してる側の悩みとしては、お嬢様扱いされると客観的に見て恵まれている側なのは分かるけど全然平民なのでどうしたらいいかわからない気持ちになるし、そういう風に悟った態度でいることが一部の人の気持ちをめちゃくちゃ逆撫でているのもわかるし、という感じ。この言葉かなり嫌いなんだけど「人には人の地獄」としか言いようがない点で的確な表現だなあと思う。嫌いなのはこの言葉を好んで使う人たちとその使い方なんだよね。