2023.08.11

 昨日は1時頃に寝たのに5時半に起床。自然な起床ではなく、目が覚めて二度寝したらこのあと9時くらいまで起きないだろうという気がしたので、涼しいうちに恋人の家に移動してそちらで寝ようと思ったので無理矢理起きた。

 昨日の21時半くらいに恋人に朝から家に行っていいかというLINEを送っていたのだけど返信がなく、恋人は基本的に寝るのが遅いのでなにかあったのかと思いながら「起きたら連絡ください〜」とLINEしたら「起きてる!」と返ってきた。昨日は寝落ちしてて、5時半に起きていたのは家のカーテンが5時半に自動で開く設定だからとのこと。そんなことすっかり忘れてだけど、そのあといつも二度寝しちゃうから5時半にLINEしたのはラッキーだったっぽい。

 6時半くらいに家を出る。涼しいなと思ったけど7時台には暑くて、恋人の家に着くまでずっと快適とはいかなかった。やば。


 恋人の家でちょっと寝たあと、ずっと食べてみたかった坊々樹ののり弁を買いに行く。鮭ハラスと塩麹鳥弁当にした。途中でバナナジュースを買って飲みつつ帰宅。最近バナナジュース家で作ってなかったけどやっぱり美味しいなあとあらためて。お店のは家で作るよりなめらかだった。

 のり弁はやっぱりお弁当だから食べた瞬間にものすごく美味しい!と感じるほどではないんだけど、今まで食べてきた仕出し弁当のクオリティを考えると段違いだし、じわじわとしみじみ美味しかった。これで800-1200円くらいだし、会社の近くにあったらお弁当持っていかない日はこれ一択だわ、という感じ。個人的に、いままでちくわって好きじゃなかったんだけどちくわ天がめちゃくちゃ美味しかったのが収穫。ちくわって美味しいやつはもっっっちりしてて美味しいのね。

 食べたあとは10月の三連休の旅行の手配などをした。私が買ったスーツケースはジェットスターに乗せるには厚みが2cm大きくて、ネットで調べたところかなりチェックが厳しいらしいので追加の受託手荷物オプションを買った。ジェットスターは使うだろうしちゃんと確認しておけばよかった。辺の合計値としては満たしてたんだけどな。痛恨のミス。


 夕方はバスに乗って蔵前へ。シノノメでお菓子を買ってから予約していた前原光榮商店のショールームに誕生日プレゼントの傘の下見に行く。服がシンプルなモノトーンが多いから傘は明るい色がいいなというのがこだわりで(友人がそう言ってくれてからそうしてる)、自分が選ぶ明るい色といえばピンクかグリーンもしくはブルーなんだけど、店員さんが勧めてくれたライトベージュがすごくしっくりきて第一候補になった。自分だったら絶対手に取らない色だったのでいい出会いだったな。恋人に話したら「最初に勧められた傘がブルーグリーンだったから一本目で決まっちゃうかと思った(ベージュは二本目だった)」と言われてほんとにねー、と思った。

 シノノメのカフェでお茶したあと夕飯はFakalò pizza galleryへ。やっぱりめちゃくちゃ美味しかったし、置いているビールが私が飲める感じなのも嬉しい。イタリアのビールはいけるんだろうか。前回来たときは少食な友人とだったので2枚だったけど今回は3枚食べるつもりできたのに、モッツァレラが重くて結局2枚になってしまった。生地の薄さに対して重めの具が合わない気がするので、次は全部トマトソースでもいいかもなあという気がした。

 帰りは隅田川沿いを散歩して帰った。いいところだなあ、あそこ。