2021.08.22

 まとめて服にアイロンをかけた。本当にずっと予定がなくて、家でダラダラしてるかすっぴんメガネで外出る程度がほとんどなので、いっぱい洗濯することに抵抗のない服はありがたいんだけど、クローゼットをみて少し悲しくなる。もう結構着たなって服も多いし、何年後になるかわからないけど、普通に遊べるようになった夏には古い服を捨てて入れ替えたい。夏服っていまだにわからない。


 しばらくTVerを開いてなかったので観てなかった壁を観る。一週飛ばしたりしちゃったかな。一般人の壁が面白いけど微妙と思っていたら、歌ネタのほうが結構面白くてよかった。


 結局料理禁止はそこそこにしか機能してなくて、トースト焼いて、腸詰屋のソーセージ焼いて、スクランブルエッグとスープにヨーグルト、紅茶みたいな簡単な朝ご飯を作ったりしている。こういうご飯、逆に食べないし、久々に食べると美味しい。

 昼は成城石井酸辣湯麺を買った。成城石井のお惣菜とかお弁当は、出来合いのやつ独特の変な味がしなくて良い。あと去年作った梅シロップを炭酸水で割って飲んだ。ご飯にジュースをあわせて飲むと、なんか家でも外食してるっぽい気分にちょっとだけなっていい。家の食事じゃ絶対やらないし、お店でも最近はそういうことない(甘いカクテルを食事にあわせることもない)ので、グルメバーガー食べるときとか、たまにモスとかケンタッキーを食べるときの気分なんだろうなあ。

 梅ジュースはたまにしか飲まないけどたまに飲むとやっぱり美味しいし、強炭酸至上主義でもないから、炭酸水って開けたあとしっかりキャップ締めとけばわりと長い間炭酸残ってることに気づいて、わりと作るのに気楽になった(今回だと多分数ヶ月残ってる)。


 メガネだったからサングラスをかけずに外に出たら、やっぱり帰ってきてすぐ目がしぱしぱするし眠い。

 寝てギター弾いて夕方。『CREA』の川原の猫インタビューがすごくよかった。


 夕飯。どうしてももんじゃが食べたくて、結局家で作った。明日以降のご飯もできるかぎり作らないようにしたいけど、なんか食べたいものもなくて、どうしようかなあ。出社はないけど明日月曜日なの辛いなあ。やっぱりまとまった時間しばらく休みたいんだけど、シルバーウィーク待ってもあと一ヶ月もある。旅行したいというか、どっか行ってぼーっとしたい。

 結局洗い物と一緒にコンロも磨いてしまった。最近放置気味だったからまあいいか。


 金カムがずっとアツい。275話。暗号の解読方法が全員に知れたところ。

 今日はエスプレッソアフォガードフラペチーノ?テイクアウトしてきて勉強しようと思ったのに、今日もできなかった。どうせ眠れないんだし、ごちゃごちゃ言わずに夜勉強して感覚を掴まないとダメだ。けど平日夜はサックスの練習もしたいからちょっと忙しくて、駅前のスタバは遅くまでテイクアウトだけやってたから買いに行って勉強するかいまから、と思ったけど、朝の営業時間が最速6時半だったので明日の朝にする。スタバが勉強に必須じゃないのはわかってるんだけど、そのつもりだったからないとなんとなくやる気が出ない。情けないけど、無理矢理精神削るより長期戦が大事。


 フジロック、やっぱりやばかったらしいのでTHA BLUE HERBだけ観たい気持ちと、でもbossがどんなことを言っていても「でも」と思ってしまいそうな怖さがあるけど、あとから切り抜きで観るくらいならやっぱりきちんとステージを観て向き合うべきだと思ったので観ます。

 ブルーハーブはやっぱりずば抜けて好きだし、bossの生き様を信用しているから観ようと思える。ほかにもライブを観たいという意味では観たいアーティストは沢山いるけど、思想とかまで信用できるわけじゃないから、怖くてみられない(ベンジーも)。だから観ないって突き詰めればきっと良くないことなんだけど、失望したくない。

 というわけで多分3時くらいかな?に一度起きます。朦朧とした頭で観るブルーハーブやばそう。もし深夜まで起きてて、ブルーハーブそろそろなのに気付いた人いたら電話して起こしてください。よろしく。