2023.03.26

 駅で濡れた面が内側になる傘を持った女子高生を見かけた。そういうシステムの傘気になってたんだけどかなり野暮ったくて無しだなあと思う。傘は結構美しいプロダクトだと思う。傘は進化しないってよく言われてるけど美しいから廃れないんじゃないかと思う。


 これは先週の話だけど、恋人が銀座で牡蠣の食べ比べをやっているのを見つけてLINEしてきたので「その日はハイヒールを履くつもりで動線を綺麗に計画してるので私は行きたくないけど、牡蠣が食べたくないわけじゃないのであなたが行きたいなら私が靴を履き替える」と言ったら「じゃあやめましょう。ヒール履いてきてください」と言われたので牡蠣はやめてヒールを履いた。自分はそのつもりじゃなかったけど黙って相手に合わせる(ことを積み重ねるの)って不健全かなと思ってあえてちゃんと言ったんだけど、向こうは私がやりたいことがあるならそれに合わせるというスタイルなので、そういう力関係を考えるとどうしていいかわからない。

 昨日は曇りだから花見しようが小雨だから行ってみようになり起きてみたら普通に雨で、目は覚めてるけど身体がだるいまま、週末に家を空ける準備をして待ち合わせに間に合うように家を出た。遅れるとか直接家に行きたいとか言っても多分そうしてくれたけど、それは違うかなと思った。

 花粉が飛んでいないのでマスクをはずして外にでて、電車は「空いてりゃいいだろう」という気持ちだったけど中央線も銀座線も混んでいて、でもマスクする気持ちになれなかったからすぐ「みんな黙ってるしいいだろう」に切り替えた。残ってる写真がマスクばっかりなのも、マスク外したあとだから口紅が落ちてるのも嫌なんだもん。


 恋人と浅草で合流。レジャーシートをしいて食べ歩きはできなさそうなので亀十にだけ並んでどら焼きを買う。そのあと隅田川沿いを川上に歩いて、途中でお祭りみたいなのをやっていたので寄って、食べてみたかったもんじゃコロッケを食べて(微妙だった)、保護猫を見て、対岸に渡って川下に歩き、ソラマチに立ち寄ったあと恋人の家に行った。

 並ぶだろうから早めにホルモン青木に行くつもりだったのに、どら焼きを食べてしまったので並ぶの覚悟で後ろ倒しにして18時過ぎにホルモン青木へ。丁度2時間並んだけど並んだ分の期待値を超えて美味しかった。恋人と美味しい美味しいと言いながら食べて、帰り道に「美味しかったけど、初めて並ぶのと2時間並ぶとわかって並ぶのって結構覚悟が違うよね」と話したら、「でも全然、また並びたいくらい美味しかったですね」と言っていたのでよかった。また来る。


 次の日は午前中ダラダラして、午後は亀戸ぎょうざを食べに行った。こちらも野菜たっぷり皮薄めの私好みの餃子で超美味しかった。外で食べる餃子って基本家の餃子を越えないと思っていたけど(ホワイト餃子は大好きだけど別物なので)、初めてうっま!と思える餃子で感動した。1皿5個で初めに2皿頼んで追加で1皿の計15個とチャーハン半分の恋人と全く同じ量食べたんだけど、帰ってから「3皿目いくと思わなかった」と言われた。私は恋人が男性にしては少食な気がしてるんだけど、どうなんだろうなあ。

 午後はお茶飲んだりしながら『千年女優』と『名アシスト有吉』を見た。『名アシスト有吉』は3回まで見たんだけど、GENERATIONSとかIKKOさんが色々やらされてるの見てられない(色んな意味で)から芸人だけでやってほしいなあと思った。


 私の家に来るより日常感があったからか昨日今日と恋人がずーっとにこにこしてて可愛かった。