2023.03.24

 思えば一週間くらい毎日頭痛薬を飲んでいて、昨夜とうとう効かなくなって全然眠れないまま朝を迎えた。頭痛も遠くの頭痛じゃなくて締め付けられるような頭痛で、脳か?救急車か?という不安のまま朝を迎える。

 とりあえずさすがに仕事休んで病院に行こうと思って6時前にPCを開いてマネージャーに連絡、そのあとメール打つだけの分くらいの範囲で少しだけ仕事をしたらあんなに痛かった頭痛がスッと引いて、ああ私ずっと仕事中にアドレナリンが出るのに任せて無理してたんだなと理解した。


 9時に頭痛外来をやっている病院へ行く。病院、仕方ないんだけど覚えてないことを沢山聞かれるので苦手。いつからとか頻度とか、日常になりすぎてわからないのよ。

 首のレントゲンと脳のCTを撮り、とりあえず脳に異常がないことがわかって安心。首は知ってたけどストレートネックで、やはり治らないそう。頭痛はそのストレートネックやデスクワーク原因の緊張型と片頭痛の両方だと思うとのことで、昔からある頭痛は緊張型、最近のめまいや吐き気を伴う頭痛は片頭痛(ストレス由来?)と思うと納得いく感じ。

 対処法としては緊張型はストレッチとかしかなくて、片頭痛片頭痛用の薬をもらった。あんまり根本的解決にはならなかったし、色々やったから診察代7000円もしたけど、とりあえず脳に異常がなかったことと納得できる分類がわかってよかった。

 しかしこれも親からの呪いみたいなものだけど、ずっと幼少期に両親に猫背猫背と言われ続けて姿勢を矯正されていまはたまに「姿勢良いよね」と言われるくらいの私がストレートネックの頭痛持ちで、私より明らかに姿勢が悪い人たちが「肩凝り…?あんまないかも」って言うなんなんだ。まあ美しくないより美しいほうがいいからいいけど(そういう心持ちが頭痛の原因なんでしょうね)。


 ところでたまに病院に行くといつもお薬手帳の存在を忘れてるのでお薬手帳が無限に増えていくのがつらい。マイナ保険証になったら解消されるんですかね(全然便利になってないし、イレギュラーが想定されてなくて海外行くとき絶対面倒なことになるのでまだ作ってない)。


 経口中絶薬承認見送り、今後の審議日程も不明とのことで本当に怒りで震えて言葉が出ない。そもそも数で勝てるわけない上に正当な手順を踏んでもはぐらかして握りつぶされるだけだからマジで逃げる以外の選択肢ないよあ。

 カナダに移住するアジア人のうち女性の割合がダントツなのが日本で、それに対してカナダの首相が「優秀な移民が沢山カナダにきてくれて嬉しい」と言ったニュースに対して「優秀かどうかはわからないけど」とか「国際婚の半分は離婚するけど」とかクソリプつけてる人いっぱいいたけど、ビザって結婚とは限らないし、異国で自力でビザ取ってんならその時点で優秀だし、カナダの永住権は英語のテスト課されてるし、ほんともうさようならすぎる。誹謗中傷で訴えられる割合は中年男性が高いらしいけど、他人の足引っ張ったところでお前が惨めなのも誰にも愛されないのも貧乏なのも変わんないのにな、と思う。

 国もこれだけ少子化少子化騒いでなお女のことを見下し続けて権力で言うこと聞かせりゃいいと思ってるし、こういう人たちのせいで惨めに国が滅びるんだなあというのがよくわかるよね。私は国が滅びるとかは別にどうでもいいので、少子化対策はやるにせよ現実問題として綺麗に畳む政治をすればいいのにとずっと思ってるけど先進国で豊かな日本を知ってる人には無理なのかなあ。


 前職が十数年ぶりにベースアップしてドヤっているらしいんだけど、そのパーセンテージが私がいまの会社で「本当は昇給は一年以上勤めてからなんだけど、去年頑張ってくれたからちょっとだけ上げるね。ほんとちょっとでごめんね汗汗」って言われながら上げてもらったパーセンテージと同じで笑ってしまった。同期に対してみんなほんと、そんなに自分を安売りする必要ないのに、とめちゃくちゃ思う。まじで新卒の給料水準って全然東京で暮らせる額じゃないよ。