2023.03.15

 最近の自然言語系AIを見ていてふと思ったんだけど、数年前よくニュースになっていた東大受験AIは問題を解くのが難しいのではなく問題文の意味を理解するのが難しいと聞いていたけど、それならばもうとっくに合格してるんだろうか。

 軽く調べてみた感じ2016年の一時凍結以降は何もしてないっぽい。公式サイトも更新されてないし、ニュースも出てこない。Twitterで検索したら「東ロボくんそろそろ合格出来るんじゃない?」と言っている人がちらほらいた。みんな覚えてるなあ。


 『ケモノクニ』という漫画が面白い。一話の密度とか、物語を貫く残酷さが細部までうわあ…って設定で、でも全体を通して前向きで明るいのがすごくいいな。

[第1話]ケモノクニ - 土屋計 | 少年ジャンプ+https://shonenjumpplus.com/episode/316190247014843117


 最近車椅子がエレベーターに乗れない問題が話題になっている。私はもちろん車椅子やベビーカーがいたらエレベーター降りるしそもそも待つの嫌いだからいつもエスカレーターを使うんだけど、祖母とデパートに行ったときにエスカレーターに上手く乗れずにずっとパネル?を見送っていて危なっかしいのをみているので、そもそもエスカレーターを使えるのにエレベーターを使ってると認識されてる人、大半はエスカレーターに乗ることは可能だけど難しいんじゃないかなという気がしている。エレベーター使わないからエレベーターに乗ってる層がわからないけど、車椅子の人と同じようにエレベーターってめっちゃ待つし乗れないし、エレベーター使ってる人って基本エスカレーターが使えない層だと思うけど違うのかなあ。そうじゃない人で気付いてない人がいるなら譲ってほしいよねって話ではあるけど、そうじゃない人全員が譲っても車椅子が乗れるようになる気がしなくて、単にインフラの問題な気がする。

 多少わがままな人がいても憎み合わずにシステムで解消できたらいいよねと思うけど、とにかく日本にいろんな点でそういうキャパがないからどうしようもないんだよなあ。といういつもの帰結。


 今日昼頃頭が痛くて頭痛薬を飲んで、夕方また痛くなったので英語に行く前に飲んだ。ワクチンの副反応のときに思ったけど、頭痛薬ってかなりきっちり6時間で切れるよね。大体一度目が切れる頃には治ってるから気付かなかったけど。


 この前、父が昔の私の写真を送ってきたのですっぴんで同じような角度、表情の写真を並べたらほとんど変わってなくて驚いたんだけど、それと同時に素材のある程度の良さに頼り切ってるからなんか垢抜けないんだろうなあという気がしたので、ちゃんと垢抜けをやるかと思って英語塾に行く道すがら眉マスカラを買った。パーソナルカラー的に黒髪でも茶眉っていうのは似合わないんだけど、眉頭だけ細いのをパウダーで書き足しても毛があるところの差が気になっていて、差を埋めるように部分的に眉マスカラを使うという方法をアナスタシアで習ったので。あと今日はアホ毛をきっちり抑えました。アホ毛抑えるやつはやるとやってもはねるからやらないを定期的に繰り返しているので道具だけはある。