2023.03.14

 めちゃくちゃよく寝た。花粉はひどいけどかなり元気になった。こうもすっきり体調が回復すると嬉しい。


 最近は移住先の具体的な求人を眺め始めていて、やはりフランスは国が国だけに英語オンリーの求人が少なすぎるので目標とする国を一旦変えたんだけど(一人ならいいんだけど、さすがにパートナーを連れて行き当たりばったりすぎるのは困ると思うので)(恋人がどのタイミングで着いて来るつもりなのか知らないけど)、恋人がまた新たに情報収集を始めたのでそのリンク先を眺めていたら、その国に移住した女性が移住のメリットのひとつに「満員電車がないので痴漢されない、ジロジロ見てくる人にも出会ったことがない」と書いていて、私にとってはなんの違和感もない文章だけど、恋人にとっては女性から見える世界についてのとっかかりになる情報なんじゃないかなとふと思ったりした。フィルターバブルによって私にはそういうニュースは日常茶飯事で流れてくるものなんだけど、どうも(良くも悪くも/フェミニストでもフェミニストを叩きたい人でもない)そういうことに興味がない大半の普通に生きてる男性にとっては全然目に入らないことっぽいなと最近気付いたので。まあでも書かれていても目が滑ることもあるしわからないけど。

 岸田総理が「同性婚を認めると社会が変わってしまう」と言ったとき、私が「自分が結婚するまでに別姓婚ワンチャンあるかなあと思ってたけどこんなんじゃ絶対無理だよね。あー手続き面倒くさい…」と喚いていたら恋人はスマホでその発言についてすぐに調べてたので、多分同性婚とかって反対でもないけど自分に関係ないからと思って特に気にも留めなかったニュースなんだろうなと思った。私にとっては社会のあり方は自分の生活とめちゃくちゃ地続きなんだけど、女性という社会のマイノリティだからそういう感覚なんだろうな。


 数日前から思ってたんだけど、どうもここのところ味覚が変で塩味が弱く感じる。夕飯食べたあと、味覚がおかしいからジムに行く前に一応熱測っておくかと思って測ったら37.0℃だった。花粉かなあ。困る。念の為ジムには行かず、でもさすがに元気なので家トレした。

 今週末は恋人の誕生日で美味しいご飯食べに行くのでとにかく味覚治ってほしい。