2023.03.19

 恋人の誕生日で、銀座で待ち合わせてまずTASAKIへ。ブライダルで予約すると専用のブースに案内してもらえるので着席、担当者が来るのを待ちながらアンケートを書く。恋人に「緊張してる?」と聞いたら「うん」と言っていてそのあとの担当者との受け答えもダメダメだったので、この人こういうところ本当にダメだなと思った。別にいいんだけど。

 普段指輪をしないので、まずサイズの採寸から。いまは6号がぴったりだけど夏のほうが浮腫みやすいので7号がおすすめとのこと。自分の手を華奢だと思ったことがないので、そんなに細いと思わなくて驚いた。指輪はネットで見ていた候補のうち「こっちかな」と思っていたのと違うほうがしっくりきて、やっぱりつけてみなきゃわからないなと思う。ダイヤの4Cと値段についてもわりとバランスよくこれと思える感じでよかった。

 重ね付け用に結婚指輪のほうも出してもらったんだけど、これも思ってもみなかったものを気に入ったので本当にわからない。ただ自分が気に入ったというより恋人にめちゃくちゃ似合ってたのがよかったという感じ。逆に自分はどれもしっくりとまではこなかったんだけど、いまはなんとなくピカピカすぎるからってだけでどうせ馴染むしなという気がする。恋人のほうが似合う似合わないが明確にあったし、恋人が付ける結婚指輪の色気半端ないので似合うのつけさせたい。恋人は「あなたが気に入ったものの男性用でいいんだけど…」と言っていたけど。

 二件目はMIKIMOTOで、こっちはネットで見て思ったとおりあまりしっくり来ず。接客もダイヤもTASAKIのほうが良かったし、婚約指輪はTASAKIかなあという感じ。結婚指輪もいくつか試したんだけど、ひとつ試したときに「あ、これ母のやつだ」となったのは驚いた(MIKIMOTOなのだけは知ってた)。あ、これはめたことあるな、というしっくり感だった。恋人はMIKIMOTOの結婚指輪もいくつか似合ってたので結婚指輪は保留。

 今日は予約してたのは二件だけだったんだけど二件で結構疲れちゃって、もともと老舗ジュエラーといっても際限ないから国内ブランドでと思ってたし、これだなと思えたからもういいかなという感じ。恋人は「見たいブランドがあれば全然行きますよ」と言っていたけどギブアップした。なんかウェディングドレスもこんな調子で決めそうだなと思えてきた。


 カフェで休憩を挟んでBEAMSへ。恋人の誕生日プレゼントのベルトを見る。特に興味ないわからないという感じだったので、私が事前に調べたもののうち2本を試着して、最終決定は自分でしてもらった。本人は興味なさそうだったけど、ベルトって全然印象違うなあというのは見ていて面白かった。


 私がMIKIMOTOのほうがしっくり来なさすぎてだいぶ早めに切り上げてしまったし、恋人のプレゼント選びも全然迷わなかったので時間が余って、婚約指輪候補ではないけど結婚指輪として気になっていたブシュロンも覗くかということでブシュロンに行く。クルドパリが気になっていたんだけど、見た時点で「ミディアムでも恋人には華奢すぎるな」とわかる。でも一応試着して、未練はなくなった。まあ結婚指輪買う前にもう一回だけ見るかもしれないけど。

 でこれも結局すぐ終わってしまったので、六本木に移動して21_21 DESIGN SIGHTで「The Original」を見た。ちょっと駆け足だったけど楽しかった。私はやはり照明器具と椅子が好きっぽい。レゴが1949年からあることに驚いた。


 夕飯は会席料理。場所が場所なだけにカウンターのキャラが濃かったけど、ご飯は美味しかったしキャラの濃い常連さんと店主との関係性もいい感じでよかった。お弟子さんもいい感じで、良いお店だったな。

 味のほうももちろん美味しくて、最近ご飯食べるのが苦手?で、コースだからそこそこしっかり量もあるだろうし少し不安だったんだけど、最後の釜炊きのご飯半合までペロッと食べられた。イタリアン、フレンチもいいけど和食もいいなあと改めて。毎月メニューが変わるのでまた行きたいなあ。

 あとこれがきっかけでなんかご飯苦手みたいなのも改善するといいなあ。多分床に座って食べてるのが姿勢としてダメなんじゃないかという気はしている。