2022.03.27

 推しに顔をペタペタ触って起こされて、ペタペタされたまま仕事の説明を受ける夢を見た。撫でるとかじゃなくて本当に手のひらをずーっとペタペタペタペタ顔に当てられてたんだけど、心地よかった。

 夢といえば木曜日くらいに寝てるときにすごく揺れて「またか」と思った記憶があるんだけど、あの地震は夢だったみたいだなあ。


 なんか新たに勉強とか色々やりたいことはあったけど午前中はダラダラしてしまった。甘やかし日は昨日までのつもりだったから今日は動きたいんだけどこれは気圧か?と頭痛ーる見たら気圧で、そのあと頭が痛くなったので薬飲んで動く。

 餃子作ろうと思ったのに金曜日に皮だけ買い忘れたのでまずスーパーへ。一度帰ってきて、ジム用品を買いにユニクロユニクロのスポーツウエアっぽいものがレギンス×ショーパンのスタイルしかなくて、友人に「運動できないのにこの格好でジム行くの恥ずかしいんだけど」と言ったら「わかるけど私は恥を忍んでそれ着てる」と言われたので購入。靴も靴屋の入り口でセールになっていた適当なものを購入。初期投資、安く済んでるけど高い。サックスの練習しなきゃなーと思いつつカラオケして帰宅。レッスン行くと楽しいのに自主練したくないのなんなんだろう。まず譜読みに苦手意識がありすぎる。


 帰ってきてスマホ見てて見つけた伊舎堂仁の宮本浩次についての文章がよかった。あと類家新平と中村達也が今日デュオでライブをやっていたことを知った。行きたかった。


 家で餃子を作る。普段使わない大きい方のまな板を使うと多少楽だけどやっぱりまな板もキッチンも小さくて不便。けど手作りするだけの価値がある美味しさなんだよなあと久しぶりに作ったけどあらためて思った。

 そういえば推しと飲んだとき、「自分で作るほうが美味しいから餃子も自分で作る」という話をしたらかなり驚かれたな。一人暮らしならお惣菜買うタイプの食べ物なのはわかるんだけど、スーパーの餃子も中華料理屋の餃子も私が食べたい餃子ではないんだよなあ。ホワイト餃子は唯一好きな餃子だけど別ジャンルなので。

 たしかその時は焼き鳥食べてて「イタリアンとかフレンチでも大抵のものは家でもそこそこ美味しいもの自分で作れるけど、焼き鳥はお店ですよねえ。炭火は美味い。家に七輪とかあれば別かもしれないですけど。というか一時期七輪買うか迷ってたんですけどね」という話をしたら、推しが「実家は七輪ある」と言い出して「え、家で使ってたんですか?」って言ったら「ドライヤー使って火を起こす技を覚えてから結構使ってた」と言っていて、いまだになかなかツボ。風情の無さ。


 カラオケなどして餃子も作ったので勉強の時間はなかったけど、この前買った英語の教本2冊の前書きを読んだ。今期は実用を目的に腰を据えてこの2冊をやるぞ。

 あとジム中にできる勉強もなにか考えたいなあと思う。