2023.08.19 占いに行くなど

 ここ数日、めちゃくちゃ頭痛くなったり、痛くなくてもずっと頭痛の種みたいなものがある感じで辛い。しかも頭痛すぎてかなり早く寝た日にポケモンスリープがちゃんとログ取れてなくて悲しかった。


 今日は前職の同期と遊びに行くので、デニムにパールという珍しく流行を取り入れた服を着た。婚約指輪を買った際に○○万円以上で、というので真珠の一粒ピアスをもらったので使いたかったのもある。コットンパールは着けていたことあるけど、やはり本物の真珠はお麗しい。

 パーソナルカラーとデザインの診断を受けたときに先生から「宝石は絶対にダイヤモンドよ!真珠よりダイヤ!」と言われていて、たしかにダイヤモンドのほうが似合うのはわかるんだけど、そもそもシンプルで質のいいジュエリーが似合うタイプなだけあって真珠もめちゃくちゃ似合うぜ、という感じ。ただ顔周りの品が良すぎて今どきのデニム×パールのカジュアルさが出ているかというと…?というところ。

 服については定期的に迷走したり大量に服を捨てたりを繰り返していて、今も気持ち的にわーわーなってるんだけど、インスタを見返すといつも可愛いんだよなあ私。だから実際はすごい迷走してるってことはなくて、気分の問題なんだろうなと思うと好きな服を着られる。最近の平成ブームはもう少し年上の人たちはダサいと言ったりしているけど、私は今のブームは子どもの頃に見た可愛いお姉さんの格好って感じなのですごく好きだし、まだ取り入れられる世代だから嬉しい。あと個人的にKドルのスポーツミックススタイルも意外と似合う(というか似合わないスタイルだからこそ少し取り入れるだけでトレンド感が出る)のでPDに縛られずもっと挑戦したいなと思う。


 4人で会ううちの人が暑さでダウンしたため休んでから行くとのことで、まず3人で渋谷の挽肉のトリコへ。挽肉と米に行ってみたいねと言いつつ、そちらは前日じゃ予約も取れない状態なので「こっちも美味しかったよー」という代替案。正直こういうタイプの名前の店とかネオンの看板にいまだにアレルギーがあるんだけど、普通に美味しいところもあるんだよな。というわけでとっても美味しくてびっくりした。同日の夜はダイヤモンドの野澤さんがいたらしい。


 食べ終えてカフェでガチ寝して回復したという友人を拾って池袋に移動。今回のメインイベントだったHANABARというバーのカフェ営業へ。暑いから予約とデポジット1000円で電話で呼んでくれるとのことで、近くのカフェを探したらコーヒー豆の卸の店に併設の喫茶店?レトロでめちゃ安いところがあり、カフェ2軒行くこと考えるとカフェオレ250円めちゃ助かる、と思いながらカフェオレを飲む。ちゃんと牛乳だったし、バーのほうはコーヒー、紅茶には力を入れてなさそうだったのでここで飲めてよかった。

 喫茶店では大体ちいかわの話をした。私の好きなキャラクターは「あのこ」と呼ばれているらしい。あと友人への出産祝いに悩んでる人が1/2で怖すぎ。私はまだ感覚として、同期、同級生が結婚したら驚くフェーズにいる。今年27歳だし全然結婚するのに普通の歳なのは頭ではわかってるんだけど。


 思いのほかすぐに呼び出されてHANABARへ移動。狭いし椅子硬いし居心地は悪いが、まあ映えはする。クリームソーダに乗っている花は食べられるとのことだったけど、口当たりが悪くて嫌だった。お花のピザとか流行ってるけど絶対食べたくない。

 写真を撮りまくったあと、飲み物を飲みながらパーソナルカラー等々の話になり、パーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断は有名だけど、パーソナルデザインはマイナーなんだなあということを知った。顔タイプの自己診断は、私は顎の短さを除いてわりと黄金比に近い顔立ちをしてる(多分)ので目が離れてるかとか、小鼻の大きさとか、唇が厚いかとかの判断が難しくて友人にやってもらったんだけどエレガントとのことで、想定通りすぎた。プロ診断:ブルベ冬、PDグレフェミ、自己診断:骨格ストレート、顔タイプエレガントは、イメージと似合うものにギャップがないのでなにも困ることがないけどなんか大仰なんだよなあと思うがしかし、周りから見る私は黒髪、黒いコートに赤リップが似合う女らしくて、私がそう見られたくて言わせてるんじゃないかとどうしても思ってしまって恥ずかしいんだけど、そうらしい。

 最近、過剰にちやほやされることも私がそう言わせる振る舞いをしてるんじゃないかというのがとても気がかり。無意識に、他の人ちやほやしてるとき不機嫌とかだったら嫌だな。


 カフェ(バー)を出たのが16時くらいで、お腹も空いてないしどうする?というところで1人が「こないだ友だちと占い行ったら楽しかったんだけどみんなで行かない?」とのことで、算命学と手相をみんなで見に行く。占いのお店、暗い雰囲気で個室かと思ったらめちゃくちゃ薬局みたいでびっくりした。

 待ってるあいだ前の人の占いが聞こえちゃってたんだけど、母娘で来てお母さんがグイグイ娘の結婚について聞いていて、占い師が「影響力の強い母と出てますので、お母さんを背負っちゃってますね。自分のために生きるのも大事です」とか「仕事が忙しくて彼氏とあまり連絡がつかない?結婚したいなら次行ったほうがいいですね」とか言ってて、占い関係なく普通の人生相談で笑った。

 我々の番が回ってきて、私は二番目。最初になにを聞きたいか紙を書くんだけど、みんなと同じく「仕事、恋愛、結婚」と書いてたのを直前で「あ、私もう結婚するんで恋愛はいいです」と言ったら友人全員「今言う!?!?」となってて、言ってたつもりだったからこっちがびっくりした。

 まずは手相で初手「自由人、マイペース」わかる、「若干お金にルーズで買い物して帰ってきたら家にあったりする」は意外がられたけど先週それをやらかしたばかりなのでびっくりした。疲れてるとやってしまう。あとは、家庭を大事にするけど専業主婦には向かない、90歳まで働く、努力家で生命線にずっと努力の線が出てる、とのことで、なんだかんだずっとひいひい言いながら勉強してるのこの先一生続けるのかと思うと白目剥いた。けど性なんだなという感じ。あと90歳まで仕事ってなにすんねんと思うけど、お金お金って感じではなくて人のためになる仕事が向いてる、35-55までに将来どうしたいかしっかり決めると富・名声・力のすべてが手に入る、とのことでどっかで仕事変えるか?感。いまは想像もつかない。事務仕事無理だしずっと雇われてたいよーと思ってる…。

 続いて算命学。こちらも自由人、マイペース。父と夫が守護神にいるらしく、珍しいそう(友人は娘の夫とか出てた、遠)。目標と期限を決めれば必ず達成できる人、充実感を求める人とのこと。プレッシャーに強いらしい(弱いと思ってる)。あと望めば玉の輿に乗れるらしい。入籍のタイミングは予定していた時期が絶好のタイミングで、結婚するときに母親に宝石をもらいなさい。毎年10月、11月はうっかりミスが増えるので注意。目上の人にもっと敬意を払いましょう。海外に縁があるのは39歳以降、生き急ぐな、あんたの人生は39歳からが本番、とのこと。海外にはもうちょっと早く行きたいけどここのところずっと目標は美しいアラフォーなので39歳からが人生の本番は笑った。恋人55歳だが?アーリーリタイヤさせて連れてくのに現実味のあるタイミングだなとはちょっと思った。

 ほかもなんか色々言われたけど結構忘れた。信じるつもりはないけどまあ当てはまるかも?という感じで、友人とやいのやいの言いながら聞くのは面白かった。友人が「イケメン、知的、エリート、誠実な人が夫候補として向こうから現れる(積極的にいかなくても)」と言われてたのはかなり盛り上がった。当たってほしいですね。


 そのあと占い結果の復習と私の結婚話を根掘り葉掘りされる目的で居酒屋へ。一通り占いと恋愛の話したあとは、共働きって保険いるの?とか、死後必要なお金とか、そういう話をした。人生すぎ。


 帰りは実家に寄って、旅行用の荷物を取ってきた。もう来週だよ。ふわふわそわそわしてたのが直前になるとなんかシャキッとして怖くなくなる。

 あと母に宝石くれって言ったらなんかくれるとのことだった。言ってみるもんだ…。