2023.10.19

 肌の乾燥を急激に感じ始めたんだけど、水分量が少ないタイプの乾燥肌ってどういうスキンケアをすればいいんだろう。いままで冬はなんとなくオイルを足すケアをしていたけど、資生堂の肌診断で水分量だけが圧倒的に足りないことがわかってオイルもなんか違う気がするというか、蓋も必要なのかもしれないけどまずは入れこむ水分じゃない?という。肌質はいいけど敏感肌というところにかまけてシンプルスキンケアで済ませてきたけど、いよいよスキンケア沼に片足突っ込むときがきたか…。

 あとなんか単純に最近水を飲む量が少ない気がするのでそろそろ白湯生活をするかな。


 そういえば少し前にnoteを更新した。書いてよかったとは思うもののわりと労力が高くて後半は若干力任せに書いてしまったけど、まあ一旦は宣言通り10月中に更新できてよかった。大変すぎて読んでほしくなったのでリンク置いとく。

7-9月ワードローブ振り返り

https://note.com/nyhlvtc/n/n8fe85366dda3


 夕方に友人に会って、婚約?まだ顔合わせとか終わってないから婚約未満?報告をした。報告第一号。婚約指輪をつけていったんだけど、「どういうこと?めっちゃキラキラしてない?」って言いまくってて完全に最初指輪をみた時の自分の感想と同じだったので笑った。やはりトリプルエクセレントを超えた精度のカットのダイヤモンドの輝きはすごい。

 一度行ったことのあるお店に馬刺しを食べに行ったんだけど、店主が覚えていてくれて嬉しかった。お気に入りの店だと認知嬉しいタイプ。

 2軒目は神田の古くからありそうな飲み屋で、前回は2軒目をめちゃくちゃミスったんだけど、今回は良くて嬉しかった。


 まえも書いたと思うけど、最近本当に1日の日記としてアップできるような出来事もなにかを考える余裕もなくてなかなか日記をあげられていなかったけど、やっぱりなんかあると書くな。今日、今話題の東海オンエアの認識について話したりしてかなりなるほどと思った(友人は東海オンエアファンで、私は名前と峯岸みなみの夫ということしか知らない)。話してて気付いたけど、私は発信手段がYouTubeというタイプのYouTuberの動画は見るんだけど、いわゆるYouTuber(特にグループYouTuber)の動画って本当に通ってきてないのでその辺のことがほぼわからない。私は友人にタイガキングダムを勧めました。本当に好きなんだけど、マジでなんて説明していいかわからなくて、だからこんなに面白いのにバズるほど伸びてないのかな。

 ちなみに私の東海オンエアへの理解はBADHOPと完全に同列(友人が例えに出したらドンピシャだった)。少し年上くらいの人たちが「東海オンエアって本当に知らない、聞いたことない」って言っているのをみてさすがに嘘でしょと感じるんだけど、きっと自分もそうなるんだろうなあ。

 そういえば恋人と札幌でスープカレーを食べたときThe Birthdayのサインがあって、「The Birthdayだ!ミッシェルガンエレファントのチバユウスケがやってるバンドだよ」と恋人に説明したら「どの固有名詞も知らない」と言われたんだけど、ミッシェルガンエレファントってめちゃくちゃ売れてたんじゃないの?自分は世代じゃないけど、普通におじさん世代は知ってるものかと思ったら知らなくてびっくりしたんだけど、どっちが異常なのかわからない。ちなみに母はカートコバーンもニルヴァーナもスメルスライクティーンスピリットも知らなかったけど、それもどっちが異常なのかわからない。

 そういえばブランキーが3人でスタジオ入っててまたやるかもみたいな話ってマジでどうなったん。


 プロポーズのこととか書くの両家顔合わせが済んで正式に婚約になってから、この日記を読んでる友人に会えなかった場合は先にLINEで報告して、それから書こうと思ってたけど、普通に今日のことが面白かったので友人にはLINEで報告して日記をあげるか。もう誰が読んでるのかわからないけど、「読んでるよ」と言ってくれたことのある人だけ…。

 先週末に恋人が私の実家に結婚の挨拶に来たときのあれこれもかなりすごかったんだけど、これはまあその日の日記としては書かずにおこうかなあ。書きかけてたんだけど、あとでアップするのもなあという気持ちになってきた。