2022.08.12

 4連休なのに調子が悪い。生理と丸被りしており最悪。カフェかなにかに行きたいと思っていたけど、カフェイン摂ると即効で生理痛酷くなるのでデカフェを探さなければ。

 というか珍しく肌や髪のコンディションも最悪で外に出るためのケア全般なにもしたくない気持ち。やっぱり疲れてたんだろうな、仕事。


 インスタ見てたら気持ち悪い日本語を見つけた。「好き派」。「みなさんチョコミントはお好きですか?」ときたら「私は好きです」でいい思うんだけど「私は好き派です」と書かれている。けしからんとは思わないけど、「好き派」という言葉が出てくる流れがわかるからこそそうきたかという気持ち。頭悪そうとは感じる。しかも書いてるのエディターかマーケの人でしょ?っていうのがもやもやする。

https://www.instagram.com/p/ChJMKT-rvEY/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 まあずっと言ってるけど、初めて電車の中吊り広告で(カタカナ語として)「マストバイ」という言葉を見かけたときもかなり衝撃だったからなあ。もう完全に浸透してるけど。


 痛み止めを飲んでとにかくゴロゴロしたらちょっと外に出るか、という気持ちになったので椿屋珈琲に来た。くぐつ草を覗いてみたんだけど並んでいて、他も色々個人店の候補はあったけど面倒くさくなってしまった。

 勉強と仕事から離れるべく本と歌集を持ってきたけど、仕事気になる。私が担当してる問い合わせの対応、誰も拾ってくれてないな、とか…。

 紅茶のシフォンケーキがとても好きなんだけど、セットのドリンクをカフェオレにするのってナンセンスなのかしらといつも迷う。(デカフェのカフェオレはなかった。そういえばデカフェのコーヒーって飲んだことないんだけど、カフェオレにないからかもしれない)。

 一時間半ほど椿屋珈琲店にいて、遠藤周作『深い河』を読み終わって、啓文堂ジュンク堂を思う存分うろうろうろうろして本買って帰宅。なんだかんだいい日だったのではないだろうか。


 最近ハマっているのはIT系の裁判を簡単にまとめたブログ。遡って読んだりはしていないけど、更新されたら読んでいる。そこそこ面白い。

IT•システム判例メモ

https://itlaw.hatenablog.com/


 日記のためにURLをコピペしてノートに貼り付けて、という作業をやっていて、コピーしたURLの上に一行空行ができて、そこもリンクとして認識されるのがとても腹立たしい。一行消す手間がすごい。どうしてこんな仕様になっているのか。


 昨日3時くらいまで寝付けなかったので今日は寝たい。