2023.09.23

 なんか疲れてんのか知らんけど2日ほど批判が多いうえに納得いくように伝えられてない日記だったので両方破棄しました。自分の中で綺麗にかけてないと思う誤解を生みそうな文章をネットに流すとストレスになる上に、ずっと訂正を続けてしまうので。

 出来事といえば免許を更新したのと、そのままルミ10をチェックして家族で相撲を見たことで、相撲面白かったです。


 今まで手が荒れてても荒れてるなーくらいの気持ちしかなかったんだけど、ふとなんか手の皮が剥けてたりささくれができてるのを見て、「これ指輪もらったあと写真撮るのに見栄えが悪いんじゃ!?」と思って焦っている。キルギスの乗馬のときに焼けたパーカーの袖の跡くっきりの日焼けはネタになるからいいとして、手荒れは治したいなあ。治したいなあって言って治るものなのか。とりあえず夏のあいだは塗ってないハンドクリーム再開するか。


 そんなことを思いながら今日はまず美容院へ。髪伸ばし中なので整えてもらうだけだけど、3ヶ月ぶりに切ると多少すっきりする。

 子どもが生まれた担当の美容師さんが全くそんな話してなかったのに会計のときに子どもの写真見せてきて面白かった。私の先輩もそうだったけど、多少なんやねんと思うものの無関心な父親よりは安心するよなあ。


 そのあと新宿に移動し、伊勢丹資生堂の新作のファンデーションのタッチアップをしてもらった。ずっと顔に合わせた色のファンデーションを塗ると顔だけ白くなっちゃうのが嫌だったんだけど、機械で顔と首の肌色測ってもらったら明るさに差はなく顔は標準より赤み寄りで、首は標準より黄み寄りだから首が暗く見える(顔が浮いて見える)ことが判明。言われてみると確かにそうかも。「白塗りしてるみたいに見えるのが嫌で」と相談して黄み寄りのファンデーションもタッチアップしてみたけど、顔が暗く見えて微妙だったので結局買うなら赤み寄りですね、でそっちに塗り替えて終了。いつもより暗いけどこっちがしっくりくるなというコスデコのゼンフルイドの色はあのカラバリの多さが出せる絶妙さだったんだな。

 あと肌色と一緒に色々診断してもらったんだけど、血流OK、メラニン無し、表層も厚くなってないと全てMAXレベルでほぼ完璧だったんだけど、水分量だけ死んでいて、最近のテカリ、年齢で肌質変わったとかじゃなくていわゆる乾燥によるテカリだったんだと初めて知った。こりゃわかんないわ。スキンケア見直してみるかなあ。

 ファンデーションは今使ってるやつがもう1年以上経ってるのでそろそろ買い替えないとなというので探していて、資生堂の新作が落としたあとの肌の元気さがすごいとのことだったのでタッチアップに行ったんだけど、個人的には今使ってるDiorの方が落としたあと肌艶々だなあという気がする。あと、私がファンデーションを使う理由って肌の質感をフォーマルに寄せたいからというのがあって、カバー力としては多少の色むらを抑えてくれればいいから資生堂ので十分なんだけど、ちょっと質感がカジュアルすぎるなあというのもあり、資生堂は選択肢から外れた。あとはDior継続かコスデコに乗り換えなんだけど、ゼンフルイドはサンプル使ったタイミングが浴衣を着るときだったからよかっただけで普段にあのセミマットはフォーマルすぎるかなというところもあり、Diorで今N0を使ってるところをN1にしてみてどうか次第かな。


 伊勢丹で用事を済ませたあとはリスタイル等々をぐるっと見たあとDUGで休憩。まだ全然帰りたい気分じゃなかったのでルミネのルミ10で見なかったお店たちのベーシックアイテムなどをチェックしに行く。なかなかしっくりくるものってない。

 あとちょっと気になっていたhinceがルミネエストにあるので見に行ったらちょうど探してた色のリップがあり、ずっとノーチークだったけどちょっとチーク使ってみたいんだよなを満たすチークがあり、ついでにめっちゃ良い匂いのハンドクリームがあってハンドクリームを買っておかなきゃいけないことを思い出し、全てお買い上げした。一つ一つは(デパコス買うより)安い〜!って感じなのに3つ買ったら8000円超えて全然笑えなかった。韓国コスメがブルベ向け多いと言われてるのは知ってたけど、こんなに求めてる色(外資系デパコスにはあるけどプチプラにはない)があるとは思わなかったし、質感とかちゃんと流行りを捉えてるし、かなりいいなって感じ。パッケージは好みじゃないんだけど、この値段でこのバリエーションから選べるなら妥協できる。

 ということで最近ポイントメイクはプチプラに回帰してるんだけど、もともとファンデーション嫌いだからベースだけは手が出ないんだよなあ。そもそもhinceはファンデーションで知ったにも関わらず。あと被服費は上がりすぎて本当ちゃんといくら使ってるか考えないといけない(多分通年ではそこまでなんだけど、なんかバッと買っちゃう時があるので)。


 服の整理(notionにあげてnoteを書く)とか、旅行記書き起こすとか、のんびりティータイムとか読書とか、さらに英語とサックスとジムとか、とにかくやりたいこととやらなきゃいけないことが色々あって時間なさすぎる最近。自分が思ってるよりも頭の中がごちゃごちゃしてると思うので、明日はティータイムから始めようかな。

 

 今日初めて麻婆茄子作ったんだけど、すごい美味しかった。麻婆豆腐が好きすぎてなかなか麻婆茄子を作ろうと思えなかったんだけど、麻婆茄子のほうが好きまであるかもしれない。いや別物か…。