2023.09.24

 今日は午前中からテキパキ動いた。いつも大体同じ時間に起きてるけど、午後中にどれだけ動けるかについては別。やっぱり気温と湿度が大事な気がする。


 カラオケでサックスの練習をしていたら、素人がカラオケ歌う番組に出てそうな歌い方の女の子が練習してるのが聞こえてきた。正直カラオケ上手い人って友達に1人じゃなくて数人いるレベルだし、カラオケの点数が上がる歌い方より自分の歌にできる人のほうが魅力的だなあと思うんだけど、彼ら彼女らはその基準に納得してるわけじゃなくてのし上がるための手段として使っているのだろうか。そうじゃなさそうなのがなんかなーと思う。

 実家でテレビを眺めてたときになんかの番組で英語の歌をリスニングするって問題があって、あのちゃんが聞き取れた回答を歌ってたんだけど、回答は間違ってるし歌い方はあの声のままなんだけどリズム感がすごくて一発で自分の歌として歌ってたのが印象に残ってて、あのちゃんが評価されてるのわかるなあと思った。私の中の歌の魅力ってそういうことなんだけど、なんとなく多様性の時代に見えて偏差値主義的なところもあるよなあ現代、と思う。

 ところであのちゃん、背が高いのが個人的なヘキとして良すぎる。


 午後は本当は散歩なりカフェなりに行きたかったけどパソコンでやりたいことが多くて、窓開けて紅茶とお菓子を嗜みつつまずは旅行記の書き起こしの続き。終わりは見えてるんだけどなかなか進まない。こういうの外でやれたら気分転換にもなるだろうしタブレット買うか悩むなあ。でもタブレットのキーボードで満足できる気がしない。


 そのあとスーパーに買い物に行って気分転換してから軽い衣替えとnotionへ秋冬服のワードローブを記録する。上下ともに黒い服ばかりで???ってなってるんだけど、写真見返すと確かにオールブラックばかり着ている。あと色物ピンとこなくて結構捨てちゃったんだよな。こういうことにならないようにnotionにメモしてnoteで振り返ろうという計画なんだけど。


 なんか他色々あった気がするけどとりあえず書いた分だけ更新。書きたい気持ちはあるんだけど物理的にも心理的にも忙しくて指が動かない(実際最近めちゃくちゃタイポが多くてだるい)。