2021.11.13

 昨日はめっちゃ眠くてぱったり寝て、6時前に目覚めて二度寝、9時半くらいに起きてベッドでダラダラ『三体』。最近パタリとTwitterを見なくなった。ちょっと忙しいとか、本が面白いとか、Discordにコミュニティができたとかもあるけど、本当に不意に無理になってしまったんだと思う。


 11時くらいにベッドを出て朝食。肩凝りにカイロが効くらしいのでもらったカイロを使ってみる。貼るやつだと思ってたら貼れないやつだったので、ブランケットで首のあたりに固定。なにもわからない。ただ暖かい。


 持ってるパンツがジーンズを除いて全て太いシルエットなのが不便で、会社用に細身のパンツをZARAに買いに行く。色々見たけど、黒のパンツだけ買った。最近着て楽しい服がないのは分かってるんだけど、多分ZARAで買っても着なくなるので。

 とりあえず帰ってきて、惰性で着ている服をメルカリに出して、ピタピタのハイネック白と黒をZOZOで注文した。

 ときめく服に出会いたいというか、やっぱりスエサダなんだよなあ。ときめく服、少数精鋭にしたって高えわという価格帯になってきて困る。ポイントから取り入れて、徐々に入れ替える感じでいきたい。


 今週のくずパチがマクロスだったので久しぶりにマクロスのアルバム聴く。すーぐカラオケ行きたくなるね。


 今日は勉強しようと思ってたけど、水炊き作るのに鳥を炊いたりしていたら一日終わった。まあ水炊き美味しかったし、今日はパンツ買いに行ったしOK。明日からはさすがに。


 そういえばファーストテイクのこと、無意識のうちに「アイドルや女優が『すっぴん』『お風呂上がり』などと言いながら薄化粧や加工をした写真をあげること」と同じジャンルに分類していたなと思った。路上で歌ってるシンガーソングライターを見ていると、歌のうまさより適切なエコーのほうが歌が上手く聴こえる上で重要なんじゃないかと思う。ここで言う「歌が上手い」は「カラオケが上手い」ってことだけど。


 カラオケが上手いで思い出して、そういえば聴いてなかったなと池田エライザのオリジナル曲を聴いたけど、かなりしんどくて途中でやめてしまった。最近の池田エライザにはなにかこう変わろうとしてる感というか、世間のイメージと自己評価のギャップに悩んでる感じがする(特にYouTubeで「池田エライザ」と検索したときエロ動画的切り抜きばっかり出てきて、本当にネットの世界の評価からいまの自分を切り離したいんだろうなという感じがする)んだけど、その表現の先がいつもうっ、って感じなんだよなあ。なんだろうなあと思ったんだけど、なんとなく自意識がずっと厨二病っぽいからな気がする。それでルックスと器用さでガワがそれっぽくなっちゃうからこう、ある時以降の一部のボーカロイド界隈的気恥ずかしさとか、スッカスカなのにファンから楽曲派と言われているアイドル的気恥ずかしさとか、なんかそういうモニョモニョを感じる。Burberryのモデルやってるときとかとても好きなんですけどね。

 久しぶりに人の悪口言ってしまった。