2021.11.14

 今日も10時くらいにゆっくりめ起床。プリンを食べ切って、洗い物をしたら頭が痛くなって、急だなあと思って頭痛ーるチェックしたら気圧がギュンと下がってた。正確さよ。


 亀十のどら焼き(白あん)が食べたいんだけど、浅草くらい行けばいいんだけど、ちょっとくらい並べばいいんだけど、うーん。


 メタバースFacebookとディズニーが参入するそうで、ゲームはあんまり興味ないしIT系のセミナーとかでアバター作るやつも全然意味わからんと思ってるんだけど、まあ一応IT系の会社員だし流れに乗っておいたほうがいいのかなあと思って調べてみた。

 アバターを使ったバーチャル会議がzoomよりも目が合う感じがあったり音声の立体感があったりして使えそう、らしいんだけどどうなんだろう。あとバーチャルオフィスでマルチディスプレイ使えるのが便利らしい。私は既存のツールでの在宅勤務で特に不便してないんだけど、バーチャルオフィスで働くことで、仮想空間内で人が隣に座っているのと同じことになるから、コミュニケーションがどうのこうのと言って出社させてるお偉いさん方が黙るならいいな。オフィス中録画しとけば一発アウトじゃないけどなんとなくキモいムーブかましてくるおっさんも可視化できるのでは。あとアバターで働くから現実の髪色派手にできそうだし、そもそも外見を縛ることの馬鹿馬鹿しさに多少気付けそう。ルッキズム的なものも軽減されるだろうし、いいかもしれない。ただ既得権益のある中高年の男性は相手を威圧できなくなるから困るだろうなあと思う。ちゃんとした日本語と論理の世界になるからな。私はそのほうが嬉しいんだけど。

 ただマジで目が悪くなりそうだし頭痛くなりそうだし酔いそう。てかまあ無理でしょうね。万が一それが常識的になったときに、「できない」「あり得ない」と言わない心の準備だけはしておく。


 ボッデガのデザイナーが変わるらしいんだけど、最近のボッデガ好きだったので残念。財布小さめでいい感じだなと思ってたからこれを機に買い換えようかとも思ったけど、いやー全然買えるけどなーってやつ。私すごく物持ちがいいので、使用年数で割ったらいくらよっていう理屈はわかってるんだけど。

 あとパデッドカセットも欲しかったな。


 今日は+Jを一応見にユニクロに行ったけど、やっぱりあんまりときめかなかった。前も書いたけど、そもそもジルサンダーが別に好きじゃないからなあ。

 ただ私ダウンがすごく似合わないから普段着ないんだけど、羽織ってみたダウンジャケットはちょっといい感じで迷った。毎年ウルトラライトダウンにウールコートで冬を超えてるんだけど寒いし、1.5万円は安いんだけど、アウター+Jで被るのなあ…という迷い。12月からのショートダウンも可愛いから、そっち出てから考えようかな。あと別でダウンかミリタリーコート探すかあ。真冬の山形に行く予定も立っているし。

 あとどう見積もっても黒ジャケットが必要なので探す。あとスニーカーが本当に限界なのでさっさとエアフォースワンを買いに行くぞ。できればローファーかマーチン3ホール的な使い勝手の靴も欲しいんだけど、それは後回しかなあ。あとやっぱり指輪つける生活がしたい。可愛いので。


 なんとなく歯を眺めていたら、矯正して動かしてるところの中に今まではなかったすきっ歯を見つけた。歯間ブラシしてるときの感じでなんとなく歯が動いている感覚はあったんだけど、こんなに隙間ができてるのは初めてで、動いてるなあと思う。今回のワイヤーは初日から全然痛くないんだけどね。最初装置つけたときだけだったな。