2021.10.01

 早起きはやめて8時にアラームをかけたけど7時に目が覚めた。クリスマス当日の原宿だか渋谷あたりのなんかお洒落な空間(新宿のミロードっぽい)で、嵐の櫻井くんがサプライズ登場して、最初は普通に歌って踊ってたんだけど、最終的に奥さんにチョコレートを渡して愛を伝える演出になって、翔担の女性陣から悲鳴とブーイングがあがる地獄絵図の夢をみた。私は話したことはある程度の中高の同級生とたまたまその場で会って、彼女が泣いてるのを背中をさすって慰めて仲良くなった。最終的に「いいよもう!今日はイルミネーション見に来たんだし!あっち見よ!マジでアイツサイテーだわ」と言っていた。彼女が翔担かはわからないけど、声と喋りかたはすごい思い出せる。名前はわからん。当時から名前が曖昧側のクラスメイトだったと思う。


 朝起きたら同期から「15夜飲もう」と誘いがあって、全員ワクチン打ってるし、ここ逃してまた全然飲みに行けなくなったら馬鹿みたいだし、陽性者数(率)はもちろん病床使用率も下がってるしOKした。解除後のリバウンドはもちろんあるだろうけど、ワクチン+マスクで予想以上に状況が改善している中でどれくらいのリバウンドがあるか正直わからないし、まあその状況なら様子見が個人の行動の中で一番の科学的態度だとは思いつつ、もう科学だけの闘争のフェーズじゃないんだよな。という言い訳。

 本当、危惧してた以上にリバウンドが来なくて、欧米みたいにワクチンノーマスクは無理だったけど、ワクチン+マスク等従来の対策でほぼ制限のない活動ができるような結果になるといいなあ。一生マスク生活も絶対に嫌だけど、まずは。


 ラジ父グッズの販売が今日12時からで、情報が色々出てくる。川北のダッフンドTはギガラジオの絵のままだと思ってたのにちょっと可愛くなってて嫌だった。

 ギガラジオの他の絵も出ないかなと思ってたら、ヨーギシャテリアのロンTもでて、それは絵も良かったのでピンクと迷って黒を買う。TシャツよりはロンTのほうが着そうなのでよかった。けどいずれにせよあんまり着ないだろうから、それでも着る機会がありそうなスタンダード色で。

 ステッカー、ポーチも可愛かったけど、いらないものは買わない原理原則にしたがってロンTだけにしました。トートバッグも作って欲しかったなあ。他の買わずに待ってたんだけど。


 昼休み、午後と外が風でうるさい。主人公ちゃん会場にたどり着けるか不安。吉祥寺に住んでいると中野はほぼ新宿なので、タクシーで行くには高い。


 仕事終わって中野へ。メイクしてなんとなく口紅も塗った。ティント、ムラになるし乾き遅いなと思ってたんだけど、アプリケーターをしごいて薄く塗ってみたら綺麗に濡れた。なるほどな。


 中野zero小ホール。開演前は『紅蓮の弓矢』(違うかも、とにかくLisaの曲)、『ウィーアー!』とかが流れている。私は主人公じゃないので知らない曲もあるけど、多分その手の曲なんだと思う。

 客層はほぼ同年代、ちょっと若めで、これだけ同世代が多い空間久しぶり。男女も半々?お笑いのイベントにしては男性が多いなと体感では思う。あとみんなとっても自分と同じ感じの普通な人。同質性がすごい。


 主人公ちゃん。二度目だからか、ツーマンほど肩震わせて笑わなかったからか、川北がめちゃくちゃかっこよかった。めちゃくちゃかっこよかった。ズボンの裾から覗く足首がめちゃくちゃ細くて掴んでみたかった。エレカサが意外と普通のお洒落ボーイでびっくりした。あとヒトモドキは下半身細かったけどほぼ野田さんだった。かなりマッチョだったなあ。

 大喜利はもちろん面白くて、あと一番期待してた通り剣道が剣道としてすごい面白くてよかった。剣道着の川北もかっこよかったし、後ろで見てるガクがめちゃくちゃ面白かった。ネタも真空ジェシカが一番面白かったなあ。

 笑ゥせぇるすまんアフレコとツーマンRTAほどの爆発的な笑いはなかったけど、これはこれでラジオイベントとしてとってもよかったな。

 剣道着川北のスクショを友人にお願いしようかと思ったけど、あれは生で観たホクホク感なので思い出として胸にしまっておこう。


 終わってインスタ開いたら、入社したときにおすすめの深夜ラジオ聞いてきて、それ以来特に感想の連絡もなく話してもない同期から「勧めてくれたラジ父ハマったよ。ありがとう」とコメントが来ていて、まあ「よかった!ラジ父が今一番好きなラジオだよ〜。オフィス変わったから出社被ったらご飯食べよ!」とか送るべきところを、どうしてもやりたくなってしまって「まーごめです」と送った。おもろさへの欲求に負けてしまった。まよちゃんごめんね、まーごめ。

 「光栄です!」と返事がきました。


 帰りは遅くなったけど、どうせテンション上がって眠れないので壁を観た。ニッシャのジェイソンネタのニッシャ感がよかったなあ。

 あとセクシージョンに対するマヂラブの寄席ばりのヤジがめちゃくちゃよかったのと、猫ギャグ大喜利の野田さんめちゃくちゃ可愛かった…。