2023.06.15

 最近曜日感覚の機能が死んでいて、毎朝起きるたびハッとして「○曜日か…」と思う。毎日淡々と勉強してジムに行って安定した日々を送ってはいるけど、休めてなさを感じる。週2じゃ足りない。

 直近のサックスのレッスンや、数ヶ月先の海外旅行、資格試験、数年先の海外就職まで、先のことを考えると不安とタスクの量に心臓が痛くなる。漠然とした不安からやるべきタスクまでちゃんと分解しなきゃというか、すでに分解して実行してるんだけどそれでも不安。「不安が解消するまで徹底的にやる時間が無い」は言い訳だけど、根本的な解決方法はタスクの量を増やすことではない気がしている。

 そういえば今週末は恋人の実家に行くのだけどそれは緊張項目に入っていないのは準備のしようもないしやれる自信もあるからか。恋人の実家の猫は客人がくる日は気配を察してどこかへ消えてしまうことが多いらしいので会えたらいいなというのだけ期待してることだけど、きっとご両親もそわそわしてるだろうし会えないだろうなあ。


 BLEACH、アニメすらちゃんと観てないんだけどこの記事読んで読みたくなった。

マジでBLEACH初めて読んだ

https://note.com/yomooog/n/na81e20ed18f6

 10巻感想の「なんかもうマヂカルラブリーのコントとかにありそう」に共感してたら「いやわかってるって! 護廷十三隊がそういうノリのオリジンなのはわかってるって!!」と続いてそうなの!?と思うなど。そんなに新しいタイプの表現なんだ。

 あと3巻感想「それは『BLEACHってこんなインモラル性癖だったっけ?』ということ。明らかに肉体的に追い詰められてる描写でハイになってる。性癖の指向性がフェアリーテイルとかSAOとかに近い。」とかあと40巻感想の部分で完全に刺さったので読みたさマシマシ。私の性の目覚めはアニメ『セーラームーン』の最終回近辺のセーラー戦士串刺しなのでまあ性癖が性癖な自覚はあったんだけど、フェアリーテイルがそういう性癖を刺激してるのは自覚なく読んでたな。思えばエルサがやられるシーン大好きだったけど。SAOは全く知らないんだけどキリトコピペのやつだよね?そういう話だったのか。

 ちなみにジスロマックさんは該当の性癖に対して「こんなの、誰かに言えるわけがない。本当に、21年間誰にも言ったことがありません。」と言っていて、私は普通の範疇に入るだろうとずっと思ってたんだけど違うんですかね!?あまりにも巷に普通に溢れてるから、、。まあ男性がその癖を持つことと女性がその癖を持つことの重みの違いはあるんだろうけど。

 で、最後に「余談ですが、私は最近、やっと『マンガをいっぱい買えるように』なりました。」と買いてるんだけど、私はまだその境地に達していないので、中高生時代の感覚で漫画はずっと高い。74巻分の場所を考えなくても絶対買わないと思う。だからこれだけ書いても多分BLEACH買うことないんだろうなあ。個人的にたまにアニメで観てた初期の頃くらい分は読みたい気持ちがあるのでなんか温泉施設とかで偶然出会いたい。


 向かいに住んでる同期から転職活動してるからSPI手伝ってほしいと言われて明日手伝うことになったので、忘れていそうな場合の数と確率の問題だけ少し解いておいた。手を動かしたらすぐに思い出した。

 SPIの非言語とか基本情報のアルゴリズムとか異様に得意というか、あれがテストとして課される意味がわからないくらいなんだけど、苦手って人も沢山聞くしまあ外れ値なんでしょうね。会社でも常々マネージャーや先輩から「全部言わなくてもわかってくれて優秀」とフィードバックをもらってるけど、私からすると結論を導くための情報を2,3もらえばそれは結論を教えてもらったのと同じで「全部言ってるじゃん」という感覚だからその評価にあまりピンときてない。でも一般的はそうじゃないからそういう評価なんだよなあ(そしてだから私の話は人に伝わりづらいんだよなあ)。