2022.03.29

 『英語のハノン』unit 0をやった。音読したりシャドウイングするときになんとなくわかってたけど、あらためて整理して言語化されると面白いなあという発音規則を沢山知れて面白かった。自分の舌が回ってないだけかと思ってたけどやっぱりこの音落としていいんだとか、TOEICのリスニングでなんど聴いても時制間違えるやつもこのせいか、みたいな。

 音声もパソコンにダウンロードして小分けの音声ファイルで聴けるので、スマホでちまちま操作したり、音声を適切なところに巻き戻したりする手間がないのがかなり良い。難しいけど続きそうな感じ。


 恐山がやってるほうのDiscordのサーバーで知ったToggl Trackで時間も記録してるけど、これもいい感じ。ジムの時間なども色々記録していきたい。英語は2000時間やればええよって聞いたのでとりあえず2000時間に向けて積み重ねる。


 って、調子いいときは言えるんだよなあ。最近は比較的調子良いので、まあ次の冬までか。

 運動効果で冬も調子良くなれたりしたらいいんだけど。