2021.09.10

 仕事は研修最終日。


 昼休みにふと、TOEICを受ける前に聴いていたリスニングテストの音声を聴いてみたら細部までくっきり聴こえるようになってびっくりした。幼児向けポッドキャストの優しい言い回しの音声でも、ネイティブスピードの英語を聴き続けてる効果が出てる。というか本当にいままでやらなすぎたんだと思う。

 いまは優しい言い回しの速い英語で耳を慣らす作業ばっかりしてるから、TOEICリスニングレベルの聴き取れてはいる文章を解釈する瞬発力を上げる訓練もしないといけないな。いまのところ解釈に集中力を要するんだけど、寝るときに幼児向けポッドキャストのお話聞きながら寝落ちしてる程度の感じで普通に聞けるようになりたい。リスニングを繰り返すのもそうだけど、語彙の定着度(量というより身に付き方)をあげたり、もっと文章読んだりしないといけない気がする。

 本当にもっと早く真面目に勉強してればという後悔とか焦る気持ちと、マジでちゃんと中学文法の復習をしっかりやった過去の自分偉すぎる、ありがとう、の気持ちがある。いやもう他の言語も文法さえゴリゴリやれば無敵なんじゃない?と思ってるのは仏語で証明せねば。

 仏語はTOEICの点数次第で勉強を始めようと思ってるんだけど、一向に返ってこなくてそわそわしてちょっとDuolingoで触ってみたらまったくの0より少しわかることがあってびっくりした。フランス映画はそんなに観てないと思うんだけど、これ映画で聞いたなあって言葉がわりとある。


 同期から2人目の退職者が出た。2人とも特に関わりがなかったので話を聞けないのが惜しい。同期かなり残ってるほうだと思うけど、周りもみんな漠然と転職は考えてるし、私は海外転職できるまではとくに辞める気ないから、意外と長く残ってる側になるのかも知れないなあ。


 実家からもらってきたアレクサをただのスピーカーとしてPCに繋ぎたかったんだけど、オーディオデバイスとして検出されずに四苦八苦する。ググって色々試したけどダメでTwitterとインスタに助けを求めた。解決するかしら。

 スピーカー2つ使えたら英仏同時に延々と流し続ける生活をしてみたかったんだけど。まあとりあえず位置が微妙だけどBOSEのスピーカーとPCのスピーカーの2箇所で試してみている。


 上のやつ、普通に昔使ってたiPhoneポッドキャスト流すほうがいいんじゃないかと思って昔のiPhone充電して良さげなポッドキャスト探してみた。いけそう。あとは流しっぱなしでどれくらい充電が保つかだなあ。

 フランス語の教材探すのは英語のほうが情報が多いし、他のことに関しても英語のほうが情報が汚染されてなくて探しやすいので英語で検索するようになった。いいことだ。