2023.03.03

 昨日は22時半にベッドに入ったんだけど唐突にサバ缶が食べたくなって我慢できなくて0時に起きてサバ缶を半分食べて寝た。衝動が突飛すぎる。

 そして最近大阪の推しイタリアンが食べたすぎて爆発しそうなところに、国立民俗学博物館でラテンアメリカの民衆芸術展をやると知って4月か5月の大阪行きを決めた。国立民族博物館は万博公園にあるので太陽の塔も見に行けるし一石三鳥。超楽しみ。あとなに食べようかな。そしてどういうスケジュールで行こうかな。恋人を誘ってもいいけど誘わないで旅行にする贅沢があるなあ、逆に。


 出産したら奨学金減額、奨学金を減額することと子育てにかかる金銭的負担を減らすことの差がわかってない人が多すぎてビビる。いつものことだけど。

 まあおじさんがどうしたって産まなきゃ増えないんだからって言うのは正論だけど我々は産みたくないんだし、インセンティブで吊り上げたところで裕福な人は産みたくないなら産まなくて済むし賢い人は日本から出られるので、だいぶひどい環境で育つ子供が、しかも多分たいして増えもしないってだけだけど大丈夫?と思う(女性の自己決定権うんぬんをこの際おいておいても)。国は目先の出生率が上がればその後の子どもの育ち方は知ったこっちゃないみたいだし。子無しは云々とかいう価値観も今さら無理だしなあ。せめてもうちょっと社会に未来とか余裕が体感として感じられる雰囲気があれば多少マシになる気がするけど、もはや気候が悪すぎて無理そう。

 そもそも最近の揉め事全部現役世代にお金がないから起きている問題でとりあえず収入にかけてる税金を減らせよって話なんですが、なんかそれはやらないという。もういいんですけどね…知らない…。


 花粉症辛すぎて本当に外出たくない、英語行きたくないだったんだけど今日も行った。ら、今日は昨日までほど酷くなかったので花粉症が悪化したというより風が強かったのが良くなかったのかもしれない。

 とはいえ頭はずっとボーっとしてるので助けてほしい。