2023.03.06

 風が強い日よりくしゃみ、鼻水、目のかゆみはマシなんだけど、どうも花粉吸いすぎて酔ってる気がする。ずっと頭がぐるぐるして吐きそうな感じ。


 土曜日はAマッソ『滑稽』を見た。

※※ネタバレあるかも※※

 恐山が日記内で「こわ」「お笑いって言ってこんなことやっていいんか」みたいなことを言っていたので、正直Aマッソのネタをそんなに面白いと思ったことなかったけど気になって。

 冒頭の「鳥が先か卵が先か」のネタがまずめちゃくちゃ面白くて、Aマッソってこんなに面白かったっけ?と思う。そのあと謎の幕間映像が流れつつライブが進行して、だんだん映像とライブがシンクロしていく、ここまでは想定通り(めちゃくちゃ怖いけど)。

 途中のコーナーがもう全然コーナーに見えない。不穏すぎ。怖すぎ。で、クライマックスへ。最後から一本前のネタ、面白いけど笑っていいのか、最後のネタ怖すぎ。そしてオチよ。

 しばらく放心したあと「鳥が先か卵が先か」ってこういうことだったのか、と思って、そもそもネタ前の「お笑いライブ初めての人ー?」「コレじゃないよぉ!変だよぉ!」からフリじゃんということに気付く。あ、しつこい親子丼も親子丼なのか…。でも養鶏場の一社提供って(オチではそうは見えなかったけど)加納の嫌味ってこと?

 まだ二周目を見てないからわからないけどそれでもアレって…と思うところいっぱいあって、配信期間も長いし絶対もう一周見たい。ところで現場行ってたらどんな気持ちで帰ればいいんですか。ネタがめちゃくちゃ笑えるからこそ後味が悪いのよ。素晴らしいからこそもう二度と見たくない『オールド・ボーイ』に後味が似ている(あれもうわあってなって、なったきり二度目が見れられていない。そろそろ見たいかも)。

 あと事故のシーン、あれなんか見たことあるなあと思って調べたら『School Days』が出てきて、たしかにそれでも見た気がするけどもっと有名な元ネタってないんだっけ?

※※ネタバレ終わり※※

 恐山も書いてたけど、人にすごい勧めづらいんだけど見てほしい。面白かったと言いづらいんだけど面白かった。


 日曜日は焼き肉食べたくなって、でも店員さんとコミュニケーション取るの嫌だしひとり焼肉屋は美味しくなくて嫌なので、スーパーで焼き肉用のカルビを買って家で焼き肉をしてみた。全然違った。家でと言ってもバーベキューは好きだし、やっぱり炭火が大事なんだろうなあ。

 ご飯食べる前にドレッシング蓋外したまま振って中身ぶちまけて最悪だった。ラグも洗った。


 月曜日の今日は久々に午前だけ出社。いい加減企業型年金の移管届を出さなきゃと。どうせ誰もいないし気分も乗らなかったのですっぴんで来た。

 スタバのアールグレイブーケティーラテが美味しいらしいと聞いたのでスタバに寄る。ジョイフルメドレーティーラテの成功体験が大きい。甘いと聞いたのでシロップ少なめにしたけど正解だったな。美味しいけど甘い。ハニーウーロンラテ?みたいなやつも絶対美味しいだろうから気になった。次はそっちにする。


 菊地成孔が今後の活動について知らせた文章を読む。反解釈やってたからすっかり忘れてたけど、歯の治療そういえばあったねーという感じ。でも今年の後半にはぺぺもスタイルズも見られそうな書き方でよかった。楽しみ。


 ジムに行きたかったけど今日は出社してて勉強できなかったのでそわそわしてやめた。明日もあるし。


 昨日ドレッシングをぶちまけた暖かくてお気に入りのユニクロのボアスウェットパンツ、すぐに洗濯して干したんだけど油染みがついていたのでお風呂でもう一回洗った。ほとんど毎日着てたとはいえワンシーズンだし、ユニクロだから買い替えも余裕だけどまだ着たい…。

 お風呂上がってふと部屋の湿度計を見たら80%で、壊れた!?と思って天気を確認したら外の湿度が高かった。暑くないから気付かないだけで、日本って冬以外はデフォルトで湿度高いの?たまたま?


 プロテインがもうすぐなくなるのでアイハーブで注文したんだけど、1000円も値上がりしてて泣いちゃった。でも甘いプロテイン続けられないからこのプレーン味がベストなんだよなあ。

 あとスニーカーが壊れてきたので欲しくて、本当はgroundsが欲しいんだけどそもそもスニーカー似合わないし靴紐も解かずに履いちゃうからスニーカーに3万円も出せないし、プーマは二連で同じの買ったけど秒で踵側のクッションが破れたので同じ履き方して何年も壊れなかったNIKEに戻そうと思うんだけど、でもgrounds欲しいんだよなあとNIKEも買えずにいる。スニーカーはあくまでヒールもブーツも履かないもしくは適さない日の靴なので、安いスニーカーと高いスニーカー の2個持ちの選択肢はいまのところない。