2023.05.26

 勉強時間確保のため最近は22時寝をあきらめて0時過ぎに寝ているんだけど、ここのところずっとPCを立ち上げる時間と決めてる8時40分まで寝てしまっている。眠くて起きられないというより起きたくないという感覚なんだけど、うつ気味なのか単純に睡眠時間の問題なのかわからない。起きてみればピンピンしてるんだけど、どうしても最初の目覚ましの7時に起きるのが嫌。まあでも0時過ぎに寝て7時起きなんて睡眠時間6時間台だし、単純に足りないのかなあ。

 夢の話。酔っ払ったときに間違えて小学校のときの男友達に電話してすぐ切ったんだけど、そのあとなんか登山する日みたいなのがあって(小学校の集まりっぽかったけど中高の同級生もいた)、その男友達が「なんだったの?」と話しかけてきて楽しく会話をして、そのあとも複数人がなにかとそわそわ私に話しかけるタイミングを伺っているのが露骨だったんだけど、昔の女友達(自分が中心じゃないと嫌なタイプなので今思えば私と相性が最悪)に「なんかしたの?」と聞かれて「○○にこないだ間違えて電話した」「ふーん」と言われて、私が悪いんだろうなあと思う夢を見た。私は常々非常に気を使って生きているので、私から見ると私以外の人のほうが日常的に(私からすれば露骨に)人の気を少し引いて自分に向けておこうとするような言動をしているように思うけど、それでも意味わかんないけど私が悪いんだろうね。私が悪いでーす。久しぶりにこの感覚を思い出した。夢なのに。

 会社員になってからは会社の気質もあるんだろうけど、そういうことに悩むほどではなくなって、めちゃくちゃ生きやすいしここまで生きててよかったーとたまに思う。死にたいくらい悩んでたときも普通にあったので。もちろんファンもガチ恋風もいるんだけど、みんな基本的には仕事してるし、あとここ数年で推しという概念が普及して崇拝がカジュアルになったこととお互いの安全圏から性欲を向ける方法が確立したことも大きい気がする。昔のみなさんの感情はもっと怖かった。ただ大きめの飲み会とか行くとなんとなく知らん人が話しかけに来たり、両サイド知り合い同士で若干取り合いになったり、遠巻きに順番待ちしてるのを感じるのでウケてしまう。健在。理由は可愛いからとか言ってるけど別にずば抜けて可愛いわけでもないし正直全然意味がわからない。

 『可愛くてごめん』の曲を初めてちゃんと聴いた(聴かされた)とき、本当はコンプレックスまみれの女の子の話なんだと知って深くなるほどーと思ったことをなんとなく思い出した。強いコンプレックスがないと「可愛くてごめん」なんてわざわざ思わないんだよな。

 オモコロとクイズノックのコラボで恐山が(一文字ずつ書いて回答するクイズで)「『かわいくて御免』の可能性もあるな思った」と言っていたの面白かった。なんだろう、字面のおばあちゃん感。おばあちゃんはメールで「御免ね」と言ってくるイメージがある。

 というかもういい年してこんなこと話したくないんだけど、モテどうこうにこだわりがあるんじゃなくて思春期のトラウマなんだよな。しかも恋愛至上主義社会において逃れられない。


 恋人から「最近マックのCMを見ると無性に食べたくなる」とLINEが来て気が付いたけど、マクドナルドは生理的に無理な食べ物かもしれない。なんか無理。あと普通にファストフードを食べるときにマックを選ぶ意味もわからない。合理性のなさも気持ち悪いのかも。少なくとも高校卒業以後は食べてないんだけど、ある時期からマックへの生理的嫌悪感はあったし、本当に最後にいつ食べたか覚えてないなあ。


 この人のYouTubeたまに見ちゃう。めちゃくちゃおもろいわけじゃないんだけどおもろい。

もしもモグライダーがプログラマーだったら【M-1決勝ネタ】

https://m.youtube.com/watch?v=GLUrnsNO4rk

あらためて元ネタも見たくて探したらなかったんだけど、文字起こし読んであらためて面白かったなあと思った。真空ジェシカが初決勝だったのもあって個人的にかなりアゲな回だった2021のM-1。2022のランジャタイorヨネダみたいなのもよかったけど。マヂラブが2020なのは私は好きだけど、どぶろっくが優勝したKOCみたいなものだからな。まああらびき団で見てたどぶろっくが地上波でぬるめな下ネタやってるなあと思ったらKOCで一続きの下ネタミュージカルやっててめちゃくちゃ面白くて嬉しかったけど。

 ちょっと今の忙しさでラジオとかテレビまで追う時間ないけどネタは見たいなあ。と思いつつ、結局ネットにある程度張り付いてないと配信の情報も入ってこないんだよね。