2021.09.27

 6時半起床。昨日もなんか眠れないと思ってたんだけど、眠れないしトイレ行くかと起きたら4時過ぎだったので寝てたみたい。素晴らしい。

 たしかにデータを見ると、最初の1時間くらいは寝てはいるけどかなり浅めの眠りではあったらしい。


 気持ちとしてはなんかとても久しぶりの仕事だったので、朝ご飯をゆっくり食べて準備してたら意外と時間がかかったので軽くだけ勉強。


 仕事。課長と1 on 1。お客さんとの合意形成えらいねは「ちゃんと評価に反映するために記録に残せるように考えようね」と言ってもらえた。やったね。

 昇進は条件があるからすぐ上がれるわけじゃないし、ボーナスもベースがベースなので別に大したことないんだけど、それでもやっぱりちゃんと評価してもらえることは嬉しいし、頑張ろうと思える。


 昼過ぎに友人から大学院に受かったと報告がきた。私は学問をやっている人が好きだし、人それぞれ事情はあると思うけど彼は彼なりに色々あるなかでのことだったので本当に尊敬するし嬉しい。

 イギリスに留学するつもりらしいので、行けそうだったら遊びに行きたいなあ。いまのところイギリスにはあんまり興味ないんだけど、好きになれたら移住先の選択肢増えるしな。


 仕事終わって高円寺。真空ジェシカとママタルトのツーマン。川北のオタクやっててよかったーと思った。無駄にM-1観たりギガラジオ聴いたりRTAハマったりしてたことでフルに笑えるライブ。『笑ゥせぇるすまん』を謎に見続けていた自分まで掬い上げてもらった。主人公ちゃんも絶対面白いのでめちゃくちゃ楽しみ。

 ちなみにライブ自体がまずめちゃくちゃ面白かったのと、オタク心をくすぐる小ネタの数々により感情がそこまで至らなかったんだけど、川北はかなり画面越しに観るままの川北で、好きでした。多分表情とか骨格が好き。あとRTA100%の時に一人だけ暗転後に走り去ってRTAやってて、本当にそういうボケをやる人好きですね。ボケというか多分ちょっとアレな人。

 真空ジェシカ、漫才中も実は一番漫才っぽいことやってて、アドリブの掛け合いで息ぴったりだったのがすごいよかったなあ。川北が好きだけど、本当にガクがいいと思う。あと小さめだったけどヒワちゃんのスピードスタージャンプが観られて嬉しかった。ヒワちゃんのハッピーオーラすごい。才能。


 そのままサクッと帰宅。朝も昼も食べたのでお腹空いてないけどさすがになんか食べるかと思ってスーパーをうろうろする。途中で自分がめちゃくちゃ元気なことに気付いた。相当気持ちよく笑ったらしい。本当に毎日サクッと1時間あのライブ観て元気になりたい。

 結局はまってるフランス風スクランブルエッグとバタールとベビーリーフのサラダにした。美味しかった。


 今日のライブ、人に解説してあげたい部分は色々あるんだけど、一番の肝はRTA用語で、Any%は達成率不問でエンディングが見られれば終わり、というルール。例えばマリオブラザーズなら全てのマップをクリアして全てのメダルを取る必要はなくて、裏ルートでクリアしてもいい。バグ有りだとコマンド入力でバグらせてエンディング呼び出しをしてもいい(なんでコマンド入力でエンディングを呼び出せるかというところに乱数というものが関わってきたりする)。100%は全クリ。今回の2周目はRTA100%(バグ無し)なので、全ネタ、全掛け合いを飛ばさずにやるRTAでした、というもの。

 ちなみにママタルトの「226」ネタは小さいながらもとてもよくて、8ビットで表せる2進数の最大値を10進数で表したのが「225」で、だから存在しない「226」を入力して乱数をバグらせるという理屈。8ビットは=1バイトという単位ができるくらいコンピュータの世界では重要な数字なのでした。


 ところで推しのクリアファイルってどうしたらいいの?額縁に入れて飾るべき?