2021.05.20

536-549


 ヒワちゃんのブログが今週も面白かった。「ママタルトはもう売れてるよ」って教えてあげたい。たしかに3ヶ月前はちょっと気が早かったかもしれないけど、もう売れてるでしょう。

「仲のいいメンバーは5年前と変わらず、(中略)いつでも遊べる友達のまま5年が経過しました。5年の月日は僕たちを売れてしまうほどに変えてはくれず、おでこを出して漫才をする程度に僕たちを変えてくれました。」

 そういえばギガラジオで「漫才師はおでこを出すと売れるの法則についてどう思いますか?」というメールが読まれた回があったなあ。その法則、そのとき初めて聞いたけど。


 お腹すいたけど朝ご飯に適当なものがなくて、カマンベールチーズにあんずジャムを乗せて食べた。最近のハマりもの。あと森永のアーモンドクッキーも最近好きなもの。

 「お菓子あんまり食べない」と言いながら「テレビ全然観ない」って言う奴がテレビ観る程度にはお菓子を食べてるんだけど、世の中の人(特に女の人)は私からすると信じられないくらいお菓子を食べてるかめちゃくちゃ無理して我慢してるから、やっぱり私は「お菓子あんまり食べない」になると思う。テレビも全然観てるけど、子供の頃に家で一日中フジテレビがついてた世代からすると、観たい番組以外は観たくない程度にはテレビってつまらなく、もしくは不快なものになってしまって、だから「全然観てない」になるんだよね。「観てんじゃん」って揚げ足取るようなものじゃないと思う。「観てんじゃん」って言う奴のほうがなにもわかってない。でもこれは逆張りなのかもしれない。


 『ワンピース』、勘違いで敵対する系の話はイライラしちゃってとても苦手なので魚人島に入ってからずっとつまらなかったんだけど、ジンベエに再会してやっと物語が動き出した。アツい。アツいけどこの先ずっと過去の因縁や出会いを絡めたまま進んでいくんだろうかとも思うし、世界ってそういうものな気もするし。そりゃもう放送開始から長年リアタイで観てきたから絶対に泣くんだけど。


 サックスの練習のためにスタジオを予約しようとしたら空いていなかったので、ギターの弦を張り替えた。キッチンバサミで切った指が治っていないのでまだ弾けない。

 緊急事態が宣言されてからスタジオが少し混んでいる気がするのだけど、カラオケで練習していた人たちが流れてきているのだろうか。

 サックスの練習もしたいし、カラオケも行きたい。せめてギターがないと歌った気にならないから困る。


 今日はなんかよく書けた気がする。素敵な文章じゃないけど、考えたこと感じたことを素直にストンと書けた。こういう日は気持ちがいい。

 そうでなくても今日は一日なんとなく気分がよくて、昨日より暖かくなったからかもしれないし、朝一で読んだヒワちゃんの日記がよかったからかもわからないけど、明日も一日いい気分で過ごしたい。そしたら週末だね。