2021.03.08

 今日は気温が低いし窓も開けてないのに花粉症がひどい。前日多めに浴びると翌日まで残るらしい。アレルギー反応で顔がパンパンで鏡を見るたびテンション下がる。

 薬とビタミンDのおかげか今年花粉全然平気だなんて思っていたけど、単純に外に出ていないかららしい。こんなに簡単なことなら家から出たくない。

 あと何年振り????というくらい久しぶりにニキビできてるんだけどなぜ…。芯がある感じだけど若干かゆいからニキビじゃないのかしら。


 一昨日、実家に帰って久々に弟に会ったらホストになっていて、「バレンタインでもらったやつ食べきれないから好きなの持ってっていいよ」と言われたので嬉々としてお高そうなお菓子を持って帰ってきたのだけど、そのうちのひとつのナンバーシュガーというお店のキャラメルをおやつに食べたらめちゃくちゃ美味しかった。「ちょっと高めのお菓子」の選択肢としてキャラメルってあんまり思い浮かばないけど、どうも私はお高いキャラメルがかなり好きっぽい。

 弟、わりと姉のことが好きなので、これからもたまにお菓子を横流ししてくれると思われ、実家出ると頂き物の美味しいお菓子を食べる機会が減るなあと思っていたので(これは私が営業職じゃないからなのかしら)、嬉しい。ただ、弟にハマって身を滅ぼす女の子がいるのかなり複雑な気持ちになるので、みんな夜遊びはほどほどにね…。


 今日は『群像』を読みたかったのに読めず、時差仕事で1、2時間残業するだけで生活の時間が全然なくなるの嫌だなあと思ったけど、思い返せば仕事終わったあと水槽が気になっていじってたんだった。ミクロソリウムがどうもシダ病な気がしたのでほぼ切った。かなりワイルドな感じの水槽になったけど、それはそれで気に入っている。陰性植物だから伸びてくるのは遅いけど、まあのんびりいこう。

 夕飯を食べながら観た『テレビ千鳥』オッサン芸人応援宣言回、泣いたし笑った。面白かった。平子さんの時も演出側でそういういじりせずに普通にVTR流してほしかったな、面白いと思うし、と思ったけど、そういうシナリオはテレビ的には難しいのかしら。

 平子、テレビに出始めた頃もわりと好きだったけど、最近あらためて好きで、アルピーチャンネルのロールキャベツを作る回で、普通は使わないキャベツの一番外側の葉を洗っているのを指摘されて、「あれ、これって儒教の考え方なのかな。一番外側も洗ってから捨てるんだよね」って間髪入れずに返してたのがすごい面白かった。


 今日は花粉症で全然仕事捗らなかった。今日は一日家にいたから、明日はマシになっていてほしい。

 水、木が時差仕事で午後から出社なので、午前中にエヴァ観るか悩むけど、エヴァ観るならもう全然意味わからなかったからQ見直したいし、でも「え、あれもう一回観るの…」って感じで、観たいけど気が進まない。