2021.03.21

『群像 2021年4月』(氷柱の声)


 イライラしてたから今かと思って深夜2時くらいからエヴァQを観直した。ワクワクしながら映画館に行ってこれ見せられたときよりはだいぶ冷静に理解できる。シン観に行きたくなってしまったな。面倒くさいな。

 あとそのやっぱりずっと気になってたんだけど、ダ・カーポからシンへの変更はなんなんだ。繰り返すつもりだったけど、終わらせるというか、新しく始めることにしたの?きっと『シン・ゴジラ』の「シン」にヒントがあるんだろうと思いつつ(庵野監督だからないかも)、ゴジラにあまり明るくないので、最近のゴジラが人間寄りだったものを天災としてのゴジラに戻したことくらいしかわからない。

 しかしアスカはあんなにいい子なのに、好きな男の子がちっとも自分のことを見てくれないの、本当にかわいそう。なんならみんな綾波に意識が向いてるわけで、アスカもまだ子供なのに寂しいよなと思う。幸せになってほしい。誰かアスカを一番大切に思ってやってくれ。


 4時近くに寝て、9時前に起きて、二度寝して、11時起床。そういえば聴いたことないんだよなあと思って、BTS『Dynamite』を聴く。曲名からSnowManの『D.D.』みたいなものをイメージしていたので、正直そっち方面で私の中でBLACKPINKを超えることはないだろう、韓国の男性アイドルかっこいいと思ったことないし、と思っていたのだけど、意外な方向性で曲もダンスもかなりよかった。2バージョン観ちゃった。初めに踊ってる人の甘いマスクとスウィートな踊りに一発でメロメロになってしまったところが大きいかも。ミッチーとか光一くん観てる時と同じ気持ち。デニムonデニムのスウィートな人がカジュアルさを纏っているところも素敵なんだけど(ちょいちょい隠しきれない甘さ)、衣装変わってジャケットになったときに「王子!!!!」ってなるね〜。いいですね〜。

 なんか書きながら3回目観ちゃったし、ハマるおそれがある。


 雨だから久々に窓が開けられた。洗濯、ご飯、水槽に水足して、そのあとは携帯もいじらず、ラジオも音楽もかけずにずっと寝てた。こんな休日久しぶりすぎる。

 17時半くらいに起きて、とりあえずたんぱく質かなと思って沸かしたお湯に鶏肉を入れる。再び沸騰したら火を止めと放置。鶏肉に火が通るまで、くどうれいん『氷柱の声』を読んだ。なぜか頭からぼろぼろ泣いた。

 あと冷蔵庫にトマトがあったから、トマトと卵の炒め物を作って『ジョン・ウィック チャプター3』観ながら夕飯。疲労回復飯。

 食後のお茶は紅茶にしようと思ったけど淹れる直前でココアに変えた。いつもは小鍋でピュアココアを練って苦めに作るけど、今日はマグカップで簡易的に甘めで作る。ピュアココア切らしたから買いに行かねば。


 『ジョン・ウィック』観て、ずっと砂漠に行きたいと言いながら行ってないことを思い出した。次はモロッコサハラ砂漠だなあ。トランプ政権が終わったらと思っていたけど、やっぱりニューヨークにはしばらく行けそうにないし。

 『ジョン・ウィック』はいままでの手数の少ない優雅さはあんまりなかったけど、もうこのまま『ワイルド・スピード』みたいな感じで延々やってほしい。というかやるんだろうな。楽しみ。


 社用携帯で明日のカレンダーを確認しようとしたら、「月曜日出社にしてほしいです。(休日のメッセージなので気付かなかったら午後からで大丈夫です)」と連絡が入っていたので無視せず返信した。まあ平気なんだけど、ふらっとしにそーみたいな気持ちある。わたくしは全然やばいと思ったら会社当日欠勤できる逃げコマンドの使い手なので全然大丈夫ですが。最近まあまあ上手く会社員やれてますわと思ってたけど人はそう変わらない。


 21時半だけど寝る。目標は6時半まで。おやすみ。

 2月も3月も秒ですぎていくなあ。