2021.03.27

 7時前、9時頃に目覚めつつ10時半起床。さすがに真っ暗にできなくて間接照明をつけて寝ていたからか、身体がだるい。

 エヴァの上映時間を調べて、11時台には間に合いそうになかったので、明日行くかとか色々考えて、14時半からの回を予約。今日は急いで準備して実家でリングフィットをやって、エヴァを観に行くプランにした。


 マーチン履いて実家。靴擦れで足が痛くなって、家着いて見たら水膨れになっていた。気長にやるしかない。パンプスやサンダルと違って足に合わなきゃ一生痛いってわけじゃないのだけが救いだけど、しかし愛がなきゃ履けないよなあ。

 「リングフィットは週一だけど、もともと肉付きがいい分筋肉も付きやすいのかわりとすでにお尻上がってるしお腹とか二の腕とかキュッとしてきてるんだよね」と母に話したら「うん、見てわかるよ」と言われた。ほんまかいな。


 映画へ。絆創膏を貼ってブーツを履いたけど、履く時からすでに痛くて、のろのろ歩きながら電車に乗る。劇場に入場したら、みんなが写真に撮ってるアスカのやつじゃなくてポスターの絵柄のカードを貰った。

 内容はめちゃくちゃよかった。序盤からずっとポロポロ泣いてて、後半は号泣だった。なんか気になるところとかツッコミどころとか全然あるけど、この大傑作を前に全然細かく考える気にならないし書く気が起きないくらい説得力のある映画だったなあ。本当よかった。あとなんか、「終わった…」と「終わったんだけど!?!?!?」という気持ちが同時に来ていて抜け殻。人類補完計画がどういうものかとか、ゲンドウの真の目的とかは知ってたけど、アニメになるとこう表現されるんだあとか、本当に感動がすごくて、アニメ、旧劇の結末も観なきゃなと思った。

 エヴァ観たら放心しちゃうことはわかっていたので久々にDUGに行こうと思ってたんだけど、臨時休業だったのでのろのろと真っ直ぐ帰宅。痛すぎて脂汗かいたし、帰って靴下脱いだら水膨れが破れて皮がずるずるにむけていた。


 夕飯を食べながら庵野秀明のプロフェッショナル。エヴァ観たら梅干し食べたくなって久しぶりに去年漬けた梅干しを食べたけど、やっぱりちょっとしょっぱいな。初めて作るから基本の古き良きしっかり塩味のあるレシピで作ったけど、次作るときはカビるリスク取ってでも減らそう。

 庵野は友人に似ていた。


 昨日の深夜、YouTubeを開いたらM-1(川北主催のぷよぷよ大会)をやっていて観てたんだけど、開いたとき配信開始15分くらいで、まだホーム画面で特にトークとかもしてなくて、でも普段からM-1はそんな感じだからまだ始まらないんだなあと思って寝たのだけど、今日観たら音出し忘れてたらしい。最近は怒られるからあまり流れない詫びドア。


 シャワーを浴びたら靴擦れに水がめちゃくちゃ滲みて、最初だけとかじゃなくてずっとめちゃくちゃ痛いやつで、本当にうめき声をあげながらシャワー浴びた。なんのプレイだよと思ったんだけど、痛いときとトイレに座ったら正面に鏡があったとき「なんのプレイだよ」と思うのやめたほうがいいと思う。やめられないけど。みんなそうでしょと思うけど多分違うんでしょ?

 いまは「隣で『痛い?』て聞いてくれる男がいたら塩水にでも傷を浸すのに」と書こうと思って、いや水で呻くほど痛かったんだから無理だなと思って、でも思い付いたら限界超えてみたくなっちゃって、明日やってももう痛くないんだろうなあとか思ってそわそわしてるけど寝る。好奇心に殺される。いまは乾いた傷口がピリピリしててあの激痛がちょっと恋しい。