2021.03.07

 休日なのに7時半起き。眠い。グリシン飲んだので辛くはないけど、昨日の名残りで花粉症がひどい。

 昨日、今年初めて目が赤くなるほどかゆくなったのだけど、どうも実家は花粉がひどいような気がする。場所的にはそんなに離れてないけど、大きい窓を毎朝開けるからか。弟に話したら共感されたので多分そう。


 踊り場を聴きながら準備。痴女判定がガバガバだけど「みんな痴女だしスケベだよね」というスタンスなのかと思ったらそうでもなくて、男から見た女のイメージってやっぱり結構クリーンなのかとか、「男です」判定は「男だけどスケベだろ!というか男は全員スケベだろ!(偏見)」と思ったりしたけど、色々考えた結果、スケベと痴女は対になってないな、と思った。

 かたまりの突然の呻きは、もう外歩いてたけどめちゃくちゃ笑った。


 友人宅の最寄駅に集合、遅れてきた友人にカフェオレを買ってもらって(いつも通り)、レンタカーで静岡へ。ペーパードライバーなので運転もしないし、いつも後部座席でただ乗ってるのだけど、今日は「音楽よろ」と言われたのでセローンをかけた。

 ディスコチューンが流れていると実家の車に乗ってる気持ちになる。人と一緒にいるときのDJの役割をそれとなく避けてきた人生なので、なにをかけていいかよくわからないし、みんな器用に選ぶなあと思うけれど、私が人が選んだ音楽を聴いているのがわりと好きだからってだけかもしれない。


 休憩無しで伊東まで来て、ご飯食べて温泉。地魚三種盛の定食美味しかった。派手な盛り合わせもいいけど、鰆、ハマチ、鯛の三種盛で全部美味しいとかグッときちゃうよね。

 オーシャンビューの露天風呂も気持ちよかったけど、花粉でボーっとしてしまってほぼ目を開けられなかった。

 でもひっさびさの温泉やっぱりよかった。肌もツルツルになりました。温泉とかサウナ(できれば薬草サウナ)は定期的に行きたい。肌のコンディションが段違い。


 カフェでお茶したりしつつ、帰りはもちろんさわやか。もちろんそうしょっちゅう来れる場所ではないのもあるけど、何度来ても「さわやか楽しみ〜」と思えるのがすごい。美味しかった。

 わざわざ湾岸線を通ってもらって東京に戻る。ここも何度見てもうっとりしちゃうけど、日曜日だからオフィスビルがちょっと暗めだったし、緊急事態宣言で東京タワーの灯が早めに消えてて残念だった(というか夜は東京タワーって消えてるの知らなかった)。

 最近、東京のことどんどん好きになるというか、素直に好きと思えるようになったというか、そんなに嫌わなくてもいいなっていろんな東京を見るたびに思うようになってしまった。けど、それはそれとしてそろそろ海外を放浪させてくれの気持ち。


 車を降りて、電車で帰宅。家着いて、花粉がひどいので顔だけ洗ってすぐ寝た。

 久しぶりに「休日に遊んだなあ!」って感じがして楽しかった。


 そういえば友人に「色々考えたんだけど、山田に向いてるマッチングアプリはDineだと思う」と言われたので色々聞いたら、行きたいお店と日付を登録してマッチングするシステムらしく、少なくとも食の好みとある程度の金銭感覚は合うし、そこそこ食に興味がある人という前提があるマッチングができるし、行きたいお店にも行けるし、普通にありかなと思ったのだけど(恋人探しというか気の合う人探しとして)、これを使っちゃうと「行きたいお店があったときに既存の友達を誘う」というコミュニケーションを疎かにしてしまいそうな気もして(私は多分一日にできるコミュニケーションの総力が小さいので)、とりあえず使用は保留。このシステムで同性とマッチできたら最高なんだけど、それはできないのかなあ。

 あとはマッチングアプリ自体について、かなり大衆化してきたから周りを見ていても使い方も色々で、最近はあんまり否定的な感情はなくなってきてて、ただ単純に私は初対面の人とのチャットのやりとりとか絶対無理だから使わないと思っていたので、そのハードルがないなら旅行先で仲良くなるとか、友達が遊んでるところに合流するとか、飲み屋で知り合うとかと変わらないし、全然アリだなあとは思っているのだけど、あまりにも油断してると普通に嫌な思いしそうな気もして迷う。私はかなりそういう見られかたや扱われかたに敏感だし、すごく嫌いなので、しなくていい嫌な思いはできればしたくないんだよなあ。