2021.09.23

 昨日は眠れたけど、夢の分も含め記憶がぼんやりしている。7時半に目が覚めたけど一時間近くボーっとして8時半起床。まあ上出来。


 シャワー浴びて勉強。途中でギター弾きたくなって弾いて、そのあとYouTubeチェッカーズを観て、そのまま色々ライブ映像を観た。中学生のときから昭和のアイドルや90年代以前のバンドはYouTubeでライブ映像観ていたので、サブスクが解禁されてもCDの綺麗な音じゃ満足できない。

 YouTubeの昔のテレビの違法アップロードとかって昔に比べて徐々に消されてるけど、めちゃくちゃ貴重な文化資本な気がするので悲しい。ネットを使うにつけ、インターネットに関しては本当にいい時代を通ったなと思う。なんつってもYouTubeでディグってなかったらブランキーに出会えてないからなあ。もちろんそういうものは色々あるんだけど。

 今日のマジかっけー!はブルーハーツエレカシでした。やっぱり私は詩が好きなんだなと思った。あとみやじと野田さんの顔ちょっと似てる。

 ちなみに今日のマジサイコー!はジュディマリ。ルックスのバランスが凄まじくいい。YUKIはもちろん好きだけど、完成されたYUKIより昔の感じがすごくいい。


 15時前くらいになにか食べようと思って家を出たけどなんかよくわからなくなって、韓国料理屋で焼肉食べた。普通だった。

 そのあと、いつも行く西友が実はスーパーとして物足りないので、青果店、魚屋、肉屋とピカールを見てまわる。常時はできないかもしれないけど、やっぱり目的があるか気力体力時間があるときはそれぞれのお店で買うのがいいなあと思いつつ、お腹いっぱいなのも手伝って特に買うものが思いつかなかったのでなにも買わなかった。

 帰りに甘いもの欲しいと思ったけど、うろうろしたのちこっちもどれと思い付かずに帰宅。帰ってきてコーヒー淹れて、やっぱり甘いものほしいと思うけど、ここまできてなお具体的には思いつかず。こういうのやめたい。


 帰ってきてダラダラしそうだったのできんに君筋トレして、原西のダイエット動画も観た。そうか甘いもの食べたいとき、特に食べたいものがなければオートミールを甘くすればいいのかと思った。お茶受けって感じじゃないけど。あと多分最近の食事にタンパク質が全然足りてないからできれば足したいんだけど、ヨーグルトかきな粉かなあ。ある程度食事取らないと栄養が全然取れないのしんどい。

 もうなんか生活が海外セレブみたいになってきてるな。セレブがショッピングに出かけて犬の散歩をしてる時間は勉強してるけど。


 ひわちゃんのブログに今日もほっこり。読んでてひわちゃんのあの笑顔が頭に浮かぶ。


 今日も今日とて英語をなんやかんやしていたけど、だんだん聴き取れるようになってきている。非ネイティブの英会話はちょっと聴き取れるようになってきたのでそういう動画は国内外問わず観られたり、あとインスタで流れてくる英語の面白い動画とかをサクサク観られるようになったので、勉強的勉強以外でもかなりリスニングが捗る。当たり前なんだけど「I’m orange juice」は万国共通のあるあるなんだな、という最近の学び。あと、「ワイジャパニーズピーポー!?!?」のギャグは英語学習者にもあるらしくて、「なんで単語によってアルファベットの発音変わるねん」が定番ギャグっぽい。


 ヨガやってお風呂。ちょうど22時にお風呂上がってママタルトの百喜利。今週観るもん多いのにまだ一本目で、ほかなに観るんだっけと思ったら全部大喜利だった。大喜利大好き😊←ひわちゃん


 ふと久しぶりにあすけんをダウンロードして一日のカロリーと栄養価計算してみたら、そもそも圧倒的にカロリーが足りなくて、オートミール牛乳きなこを食べた(それでも足りなかったけど)。眠れないの、普通に食事量(タンパク質)足りない説あるなあ。


 ママタルト回で川北の声聞けてまーごめでした。川北「あ、見てたよ」みたいなことが普段からわりとあってすごいなーと思うし、女性に実はめちゃくちゃサラッと優しくて、この人なんなのと思う。ずっと見てると普通に人間性が好きになってくる。しかも大喜利が強い。


 24時を前に眠くなってきたので百喜利離脱。明日はご飯ちゃんと食べる。